尾瀬沼&鬼怒沼&根名草山

尾瀬( 関東)

パーティ: 10人 (赤月夜 さん 、ほか9名)

天候

1日目曇り 2日目晴れ

その他: 前泊で長蔵小屋

計画
1日目 18.8㎞ 10h14min
長蔵小屋(5:00)・・・(大江湿原)・・・小淵沢田代分岐(5:20)・・・小淵沢田代(6:10)・・・1894(6:35)・・・赤安清水(8:15)・・・(倒木)・・・黒岩山分岐(10:45)・・・水場(11:15)・・・鬼怒沼山分岐(12:55)・・・鬼怒沼湿原南端(13:29)・・・オロオソロシの滝展望台(14:39)・・・(急坂)・・・丸沼分岐(14:54)・・・日光澤温泉(15:04、泊)

2日目 7.8㎞ 6h35min
日光澤温泉(6:00)・・・日光澤・手白沢分岐(7:20)・・・根名草山(9:50)・・・(ヤセ尾根)・・・念仏平避難小屋(10:50)・・・温泉ヶ岳分岐(11:40)・・・金精峠(12:10)・・・(急坂)・・・金精峠登山口(12:35)

実際
1日目 8h26min
長蔵小屋(4:37)・・・(大江湿原)・・・小淵沢田代分岐(4:54)・・・小淵沢田代(5:41)[7分休憩]・・・1894(6:17)[17分休憩]・・・赤安清水(7:37)[12分休憩]・・・(倒木)・・・黒岩山分岐(10:01)[34分休憩]・・・水場(11:08)[40分休憩]・・・鬼怒沼山分岐(13:14)・・・鬼怒沼湿原南端(13:39)[17分休憩]・・・オロオソロシの滝展望台(15:27)[10分休憩]・・・(急坂)・・・丸沼分岐・・・日光澤温泉(16:10、泊)

2日目 6h
日光澤温泉(7:05)・・・日光澤・手白沢分岐(8:24)[11分休憩]・・・根名草山(10:20)[20分休憩]・・・(ヤセ尾根)・・・念仏平避難小屋(11:34)[31分休憩]・・・温泉ヶ岳分岐(13:01)・・・金精峠(13:39)[8分休憩]・・・(急坂)・・・金精峠登山口(14:17)

・前年に長蔵小屋に宿泊した際に長蔵小屋のツアーがあるとのことで参加した。ツアーの趣旨は「尾瀬から鬼怒沼縦走してちゃっかり奥鬼怒温泉に泊まっちゃったりして日光白根のお膝元まで抜けちゃうぞ」。
・前日に長蔵小屋集合。帰りは戸倉の駐車場まで金精登山口から送ってくれる。

★良かった点
・お弁当付きで小屋のスタッフさんも複数同行なので安心して歩ける。
・日光澤温泉は山の温泉でごはんもおいしかった。温泉も違う泉質だった。
・オサバグサやシャクナゲ等きれい。
・人が少なくとにかくいろんな山の重なりがきれい。燧ヶ岳はやはりどこから見てもかっこいい。

★うーんだった点、改善点
・とにかく体力が必要。根名草山方面はアップダウンが激しく、ヤセ尾根もある。
・黒岩山周辺は道がわかりづらく読図が必要。
・人が少ない。

★立ち寄り箇所
・ナナイロ食堂(洋食屋さん。チキン煮込みとガレット)
・ほっこりの湯

根名草山 栃木県

奥日光から奥鬼怒温泉郷への尾根歩き

鬼怒沼山 栃木県 群馬県

日本一高所にある湿原を訪ねる