• このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった

霧の中の入笠山&迷いの阿原湿原

( 八ヶ岳)

パーティ: 1人 (リンクロ さん )

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった

行程・コース

天候

登山口へのアクセス

電車
その他: 富士見駅から富士見パノラマリゾート行きの無料シャトルバスに乗車

この登山記録の行程

10:00富士見パノラマリゾート
12:00 入笠山山頂
17:10 青柳駅

コース

総距離
約17.8km
累積標高差
上り約1,241m
下り約1,414m

高低図

GPX ダウンロード KML ダウンロード

登山記録

行動記録・感想・メモ

青春18切符のシーズン到来!
ということで片道4時間かけて入笠山へ。

富士見駅からスキー場へのシャトルバスに揺られついた麓。
中央線に揺られてる時は快晴だったんですが、ここでは雨がまぁまぁ降っていました。

ということで、登山口まで歩くのはやめて潔くゴンドラ使って一気に700mアップ!

スキーしている方の横をすり抜けて入笠山登山口から傘をさしながらレッツゴー!


天気もあってか、私以外に歩いてる人はおらず終始貸切でした。


ゴンドラを使えば200mも上がれば山頂なので、楽々です!
山頂までの道のりも、見晴らしがいいとこが多く楽しいが、風と雨がすごい…

このシーズンは雪は積もってなくても、土に霜柱があるので落とし穴かのようにたまに足がはまります。
おかげで靴とパンツが泥んこになってしまいました。

山頂での眺望は一切になし。
360度の展望があるので、晴れてたら八ヶ岳も富士山もアルプルの方も全部見えるようです。


降って阿原湿原は、道もよく整備されていて楽しかった…
雨だと少し滑ってたまに焦りましたが。

一人なのをいいことに大騒ぎ。
また緑の綺麗な時期にもいってみたいです。


帰りは来た道を戻り、通り過ぎて2つ奥の駅の青柳駅まで。
車で通れそうな感じの道を9キロ。

途中、小屋がたくさんあったり、たまに山道に入ったり。
と、歩きやすい道をただただ延々と下り道。

この頃には雨もやみ、夕日も少し見えたり、どこかの山頂(多分八ヶ岳)がチラッと見られたり。


お昼ご飯のつもりで持っていったリンゴは半分被写体でした。
1日があっという間でとっても楽しいハイキングでした〜

続きを読む

フォトギャラリー:117枚

すべての写真を見る

装備・携行品

シャツ アンダーウェア ダウン・化繊綿ウェア ロングパンツ 靴下 レインウェア
登山靴 バックパック スパッツ・ゲイター 水筒・テルモス ヘッドランプ
タオル 帽子 グローブ サングラス 着替え 地図
コンパス カメラ 登山計画書(控え) ナイフ 健康保険証 行動食

みんなのコメント

ログインして登山記録にコメントや質問を残しましょう

登った山

入笠山

入笠山

1,955m

よく似たコース

入笠山 長野県

ゴンドラ山頂駅から入笠山・大阿原湿原を周遊

最適日数
日帰り
コースタイプ
周回
歩行時間
3時間10分
難易度
コース定数
13
登山計画を立てる