天候

1日晴れ

その他: 関越道「前橋IC」から赤城バンガロー村で駐車して、駒ヶ岳登山口まで歩きました。
関越道は高崎IC付近から渋滞が続いており、普段より30分は多くかかっての到着でした。

駒ヶ岳登山口(10:05)‥駒ヶ岳(11:10)‥黒檜大神石碑(11:35)‥黒檜山頂(11:45)‥黒檜山登山口(12:35)‥駒ヶ岳登山口(12:50)

駒ヶ岳登山口からでしたが、稜線に出るまで雪があったりなかったりでした。鉄の階段には雪がない状態です。稜線に出てからはクランポンがしっかりと効く雪道です。猫の目もしっかりと雪が積もっており、登山口までクランポンを外す必要はありませんでした。多くの登山者が来ていたため、トレースもしっかりと残っていて迷う箇所はありませんでした。

2020年初の雪山を堪能しました。
稜線に出てからはたっぷりの雪道を踏み踏みしながら黒檜山の急登を楽しみました。スノーシューとクランポンを持ってきていたのですが、クランポンのみでスノーシューの出番はありませんでした。しかし、クランポンが効く登山道は踏み応え抜群で、笑みが漏れながらの楽しい楽しい登山でした。帰りは山頂から黒檜山登山口に降りていくルートだったのですが、あの急登は登った方が楽しそうなので、次回は黒檜山登山口から登ることにします。

赤城山

赤城山 群馬県

展望のよい地蔵岳から小沼、覚満淵へ