天候

その他: 寒風山トンネルから町道(UFOライン)を瓶ヶ森へ。

駐車場~瓶壺分岐~避難小屋分岐~女山~男山ピストンで。
瓶ヶ森町道沿い駐車場(9:00)…瓶壺分岐(9:10)…避難小屋分岐(9:30)…女山山頂(10:00)[休憩10分]…男山山頂(10:42)…女山山頂(11:00)[休憩1時間]…避難小屋分岐(12:30)…瓶壺分岐(12:50)…駐車場(13:00)

UFOライン沿いの瓶ヶ森駐車場から、瓶ヶ森の女山と男山山頂へ。

ルートによってはハードですし、
寒風山登山口から、伊予富士、東・西黒森と縦走してくるのも楽しそう。
今回は、UFOラインの、瓶ヶ森そばの駐車場から入りました。

道がはっきりしており、傾斜もなだらかで行程も短め。
山頂高度は1900m近いのに、比較的お手軽に行けるルート。
石鎚側に開けた、なだらかな笹原の景色を楽しみながら歩けて、
山頂部に来ると西・東黒森や伊予富士・笹ヶ峰方面の山々も楽しめる。
初心者におすすめですが、ベテランさんも、気を張らずにのんびり散策できる所です。

この日は実は前日の大雨で、UFOラインの瓶ヶ森から先の道が崩れて通行止め。
UFOラインを抜けて土小屋から石鎚を目指していた方々の一部が、
そちらに抜けれず瓶ヶ森を代わりに…と登っておられた様で、
いつもより!?やや人が多かった様です。

しかし、お手軽なのに時折感じる1900m近い高度感に、
開けた、本当に開放的な雰囲気。ゆったり半日、景色を堪能しました!

アンダーウェア ロングパンツ 靴下 レインウェア 登山靴 バックパック
スタッフバック スパッツ・ゲイター ヘッドランプ タオル 帽子 グローブ
サングラス 地図 ノート・筆記用具 腕時計 カメラ 登山計画書(控え)
ナイフ 修理用具 健康保険証 医療品 虫除け ロールペーパー
非常食 行動食 テーピングテープ トレッキングポール GPS機器 スリーピングマット
【その他】 モバイルバッテリー

瓶ヶ森

瓶ヶ森 愛媛県

緑のじゅうたんの中、雄大な石鎚山を望む