押手山・白木山(桐陽台~中深川ルート) 安佐北区

押手山・白木山( 中国・四国)

パーティ: 2人 (ヤマケイ田丸屋 さん 、ほか1名)

天候

押手山・白木山(桐陽台~中深川ルート) 安佐北区
押手山鞍部まで災害で荒れていると思っていたが、そんなことなかった。
【ルート】8:58桐陽台駐車場バス停留所から右奥に進むと、かすかに白木山のアンテナが見える・・9:05水路横の階段を下るが標識なし・・谷から出ると最奥の民家と砂防提・・9:12土手を上り林道に合流・・9:16合流するとすぐに山の神社・・9:29通行止め・・9:38林道の分岐9:48・・山道になるが、思いのほかきれいに木を切ってあり歩きやすい・・沢を渡る・・しっかりした踏み跡・・急なジグの登りから緩くなると・・10:09枯れ沢を渡り右岸をジグザグに登る・・木は刈られ急なルート・・10:27押手山鞍部10:32・・押手山への急登にロープ・・10:45押手山三等三角点 点名:押手山706.5m10:55・・11:05押手山鞍部・・11:21桐原分岐・・P743手前まで、国有林の伐採作業中で、山道が良くなってたのだ・・11:30P743・・左下に林道が見える・・最後の急登には虎ロープが・・11:58押手山分岐(ケルン)・・12:15白木山二等三角点 点名:白木山888.9m12:51・・13:05バリエーション下山口・・椿谷ルート・・13:18福永ルート(白木山駅)・・13:25桐原林道・・中尾山分岐・・13:39倒壊カーブミラー、中深川分岐表示(近道)・・13:44林道横断・・13:53牛尾山758m(猿彦山電波塔)中深川駅下山口(電波塔を回り込む)14:03・・大岩の多い雑木林で眺望ゼロ・・14:27眺望の送電鉄塔に出る・・送電鉄塔・・14:522本の送電鉄塔15:00・・(5本の鉄塔通過)15:15車道(白木山ハイキングコース標識)を横切る・・15:20中深川登山口(鉄塔管理道の標識)・・橋を渡る・・15:37中深川駅15:48・・ 中が・31500歩
2020.2.15

白木山

白木山 広島県

訓練登山でよく登られる広島市内の名山