晩秋の岩篭山(岩籠山)-2019-12-01

( 東海・北陸・近畿)

パーティ: 1人 (キタ さん )

天候

市橋コース駐車場11:13ー夕暮山分岐12:36ー夕暮山(三角点)12:48ー夕暮山分岐12:57ー13:13岩籠山13:17ーインディアン平原13:28ー駄口コース登山口14:36ー新疋田駅15:01ー市橋コース駐車場15:31

新疋田駅を過ぎると、国道の路肩から分かれ、JRのレンガ造りの架橋の下を通り、疋田集落への左の路を進む。
この集落の中を道に沿って流れる疋田舟川はふくい歴史百景に選ばれている、昔の水運の遺構のようだ。このようなところは見たことがなく、今のところは観光客らしき人も見かけなかった。もっと交通の整備、アピールの方法、飲食店など設ければ沢山の人が訪れるかもしれない。もっとも、そこで生活しておられる方々が望まなければ、今のまま、ひっそりしている方が良いのかもしれない。

岩籠山

岩籠山 福井県

インディアン平原と呼ばれて人気のある山