天候

筑波山神社入口バス停

その他: つくばEXPとシャトルバス

筑波山神社入口バス停(09:40)・・・筑波山神社(09:55)[休憩 15分]・・・酒迎場(10:30)[休憩 5分]・・・弁慶茶屋跡(11:25)[休憩 5分]・・・女体山駅(12:13)[休憩 10分]・・・御幸ヶ原(12:42)[休憩 30分]・・・男体山(13:27)[休憩 10分]・・・御幸ヶ原(14:00)ケーブルカーで下山約8分

2月18日、前日は雨、もしや山頂は積雪と思われた翌日(快晴)、初めて筑波山に向かいました。
今回は子供が新潟妙高へ学校のスキー合宿(羨ましい)、主人は仕事(腰痛で休日でもたぶん行けず)で、一人で初めての山へ。
よく整備された筑波学園都市を抜けると徐々に田園風景が広がり、シャトルバスで約35分。バスの左手に富士山がうっすらと見えました。山頂では拝めず。
梅まつりも開催中でしたが、平日で人もまばら。筑波山神社へ参拝後、少し階段を降りて左手脇から白雲橋コースにていざ出発。の前にお土産屋さんのかわいいおばあちゃんに声を掛けられ、福来ミカン入り七味唐辛子300円を3個購入。軽いし、買おうと思っていたお土産なのでいいんですけどね。
おばあちゃんに「すべるからきをつけてね」と見送られ、いざいざ出発。
小さな橋、白雲橋、小さな鳥居をくぐると日が差さない樹林帯がしばらく続きます。ずっと続きます。久しぶりの登りだからでしょうか、一人だからでしょうか、結構息が上がります。
高い木の葉から溶け出した氷がみぞれのように降ってきて結構濡れます。
やはり足元はぐちゃぐちゃ気味、それは上に行くにしたがってひどくなりました。
弁天茶屋跡から先の奇岩が珍しく写真に収めたりしていると、次から次へと奇岩巨岩があり、足元も気にしながら、写真はパスです。
女体山山頂はとても風が強く、しかしその分関東平野の眺めが素晴らしかったです。
霞ヶ浦は、海?と思えるほど大きい。(個人の感想です)奥が霞んでいるからそう見える、かと。
ずっと見ていたい景色でしたが、さすがに山頂はロープウェイで上がってこられた方もいてにぎやか、風も強いので長居はできません。
もう一つの山頂、男体山へ向かいます。
たいしたアップダウンはありませんが、やはり前日の雨と雪で半分凍っています。慎重に歩きながら約15分、広々とした御幸ヶ原の展望台に着きました。
男体山に行ってからランチにするか、迷いましたが、とりあえず、ランチ。
一人だと、お腹が満たされて、これ以上少しも登り道を歩きたくない、と思ってしまうかもしれない弱い自分が想像されて怖かったですが、コマ展望台にてランチ後、ケーブルカーの時間を確認して、いざ男体山へ。
こちら山頂からの景色は短い時間でしたが、独り占め、でした。関東平野の田園風景、稲刈りされた後のパッチワークの風景は本当に素晴らしい!
遠くの山を見渡すのも良いのですが、下(角度的には45度から75度の間?)方向を見下ろすのが
筑波山からの景色を満喫する方法かな、と思いました(個人の感想です)
ケーブルカーの時間にもちょうど間に合い、約2時間かけて登った山を8分で下山です。

総括
初めての筑波山、東京の端っこ湾岸沿いに住んでいる自分には、東廻りで意外にアクセスしやすい場所でした。
高尾山よりも便利に行ける?とも。
今回はいくつかのコースの中で一番登山らしいかな、と白雲橋コースを選んでみましたが、次回は別のコースでも訪れたいです。
ぐちゃぐちゃと氷の登山道、はちょっと想定外でしたが、念のためスパイクを持っていきました。使いませんでしたが。
それから茨城方面、予報はまだ花粉少、ですが、やはり花粉症重症の私には通用せず。
そのせいか鼻水をやたらとすすってしまう癖が出て、息を吸うことが多くなり少し頭痛も始まり、結果息が上がりやすく、序盤ですごく疲れが出てしまいました。
山では現金を多めに持っていく、という考えがずっとありましたが、筑波山のような観光地では
山頂のお土産屋さん(コマ展望台)ではPaypayが使えたりして、キャッシュレス便利ですね。