天候

その他: 武蔵五日市発 数馬行 柏木野下車

柏木野バス停(08:10)・・・(09:10)万六ノ頭(09:20)・・・笹平バス停(10:15)・・・(11:20)内蔵ノ助山(11:50)・・・松生山(12:25)・・・浅間嶺(13:00)・・・払沢の滝入口バス停(14:05)

万六ノ頭は登山開始直後に4~5本の倒木があり、多少登山道が崩れていたが通行は可能。踏み跡は明瞭で眺望はほぼ無し。山頂へは直登したが無理せず巻き道を使ったほうが良さそう。山頂から笹平バス停までとも考えていたが、踏み跡もなくリボンもなさそうなので無理せずピストンした。
松生山は登山道入口が分からなかったのでバス停付近に道標が欲しい。市道山への道標はあった。上り始めから直登、下り、登り返しが数回繰り返される想像以上のハードなコース。内蔵ノ助山を越えると勾配も緩くなり、松生山から浅間嶺に下れば残りは緩やかに下るのみ。
雲が多く眺望はイマイチだったが前半は歩き応えのある山行だった。

登山靴 バックパック 水筒・テルモス ヘッドランプ タオル 帽子
グローブ 着替え 地図 コンパス ノート・筆記用具 腕時計
カメラ 登山計画書(控え) 健康保険証 ホイッスル 医療品 ロールペーパー