蒜山3座縦走 下蒜山・中蒜山・上蒜山(中国・四国)

いずみやま さん

2020年2月23日(日)

3人 (いずみやま さん 、師匠 さん 、Ⅿさん さん)

その他:上蒜山登山口の百合原牧場へ1台デポ
    乗り合わせて下蒜山登山口(犬挟峠)へ移動し登山開始
    下蒜山登山口にトイレ・水有

• 天候

☁後☀ 2℃

上蒜山登山口Ⓟ車デポ8:00⇒犬挟峠Ⓟ下蒜山登山口8:20→5合目9:03→下蒜山9:55→フングリ乢10:50→11:50中蒜山 昼食12:40→上蒜山13:35→百合原牧場Ⓟ15:00⇒犬挟峠Ⓟ15:30

↑1,471m ↓1,402m 12.0km 7:02分 16,837歩
それぞれの車で百合原牧場の上蒜山登山口集合し、1台デポして下蒜山登山口の犬挟峠へ移動します。
整備された登山道を、雪が無いな~と、嘆きながら登ります。5合目上の雲居平の辺りから少し登山道に雪が出てきた。吹き溜まりは雪の上が歩ける。日向は解けて泥濘だ。出来るだけ雪の上を歩くようにして登ります。

7合から9号の急登は、雪が多い時には雪崩が起きやすく、例年の2月ならば登らないルートの様ですが、今年は無茶苦茶雪不足。難なく登って行けます。
下蒜山山頂で休憩、これから向かう中蒜山から上蒜山の眺望を楽しみます。登ってきた方向を振り返ると、3冠王の山・仏ヶ仙から津黒山へ県境稜線が伸びています。穏やかな登山日和になってきた。

中蒜山へ向かいます。フングリ乢の最低部まで高度差300mの下りです。ほぼ雪の上を下れ、締まった雪はツボ足で快適に下れます。819mのフングリ乢から、今度は中蒜山に300m登り返しです。

すると、諦めましたと単独男性が下って来られた。先行トレースの御仁のよう。足もとはチェーンアイゼン。途中で引き返された様子。920m付近でトレースは終わっていた。足をとられながらここまで頑張られたのだ。我々が先行していたら、ワカンのトレースでも、中蒜まで登れただろうと話しながら、我々もここでワカンを装着。

装着すると踏み抜きは減り、3人で交代ラッセルだ。装備でずいぶん楽できるね~と話しながら中蒜へ登る。塩釜分岐まで登ると、前日のトレースがありワカンを脱ぐ。山頂へ300m地点、傾斜も緩くなり、楽々山頂へ到着した。中蒜山山頂からの眺望を楽しみ、手前の避難小屋で昼食だ。

後続3人さんも到着され、小屋は6人で盛況だ。我々はお先に出発、上蒜山へ向かいます。
上蒜山へもトレースが伸びていて、ワカンの装備は必要なし。下る先に上蒜山がそびえ、右手奥に、矢筈ヶ山・甲ヶ山から船上山へ延びる稜線が見えている。

上蒜山の山腹が屏風のように競り上がって、雪と樹木の模様が美しい。ザクザクと登山道の雪を踏みしめ下って行くと、下から5人パーティーさんが登ってこられた。上蒜山の急な登りも下山されたトレースで楽勝の様です。

高度差200mの登り返しも、先行者ステップのおかげで夏道の様に登れた。途中のピークで、歩いて来たルートを振り返ります。あと少しで、今日の最高点1,202m上蒜山山頂到着だ。

休憩後下りに向かいます。8合目1,100mで眺望が広がり、西側に大山・烏ヶ山・アゼチ・皆ヶ山・二俣山そして蒜山から三平山・朝鍋鷲ヶ山・毛無山。そして、北から東へ蒜山3座のパノラマ眺望が楽しめます。

4等三角点を見て、6合目あたりまで下ると、雪は無くなり登山道が現れてきた。最後の植林帯の中は泥濘んでいますが、整備が出来てだいぶ歩き易くなっています。
百合原牧場へ飛び出すとデポ地まではすぐ。少し緑が増した牧草地を下り、デポした車で下蒜山登山口へ向かいました。

桑リいレポはブログ「いずみやま」でどうぞ

下蒜山登山口
上蒜山に向かう
矢筈ヶ山から甲ヶ山の稜線
上蒜山到着
歩いて来た蒜山3座を振り返る
上蒜山8合目から大山方向を望む
8合目から望む三平山方向
6合目まで下った
百合原牧場へ無事下山

いずみやまさんの登山記録についてコメントする