天候

その他: JR-富士急-バス(三ツ峠登山口)

三ッ峠登山口バス停(09:55)・・・三ッ峠山(開運山)(13:00)[休憩 20分]・・・木無山(13:40)・・・尾根取付(14:15)・・・送電鉄塔(14:30)[休憩 15分]・・・母ノ白滝(15:50)・・・富士健康センター前(16:30)

自己6時間

好天に恵まれ富士山を愛でる三ツ峠山へ登山仲間と行って来ました。裏登山道入り口までバスを利用し登り始めました。雪が融けアイスバーンとなった林道は滑って歩きにくかったですが、軽アイゼンが役に立ちました。三ツ峠山荘のデッキで霊峰富士を眺めながら昼食を摂り、その後最高峰の開運山まで整備された階段を一歩ずつ踏みしめてピークハント。360度の展望では南アルプス、八ヶ岳連峰、東に丹沢山系と雲一つない絶景を堪能しました。下山は木無山から母の白滝を通り、河口浅間神社へと降りました。下山した夕暮れ時でも雲が発生せず、一日中様子が変わる富士山を満喫できた山行でした。

コンパス ノート・筆記用具 腕時計 登山計画書(控え) ナイフ 修理用具
健康保険証 ホイッスル 医療品 ロールペーパー 非常食 行動食
テーピングテープ 軽アイゼン トレッキングポール ストーブ 燃料 カップ