春の房総 御殿山~大日山縦走

御殿山。大日山( 関東)

パーティ: 2人 (明日も元気 さん 、ほか1名)

天候

晴れ、東京湾の向こうに富士山がよく見えた。

その他: 館山自動車道利用、鋸南富山インターで下車、県道86号で高照寺前の駐車場(登山口)利用。登山地図には高照禅寺とあるが私のナビでは高照寺となっておりナビの地点検索時には注意。

高照禅寺下駐車場10:15・・・大黒様10:40/45・・・御殿山11:10/20・・・鷹取山11:50・・・宝筐塔山12:25・・・大日山12:40(昼食)13:10・・・鷹取山13:50/55・・・御殿山下14:20・・・大黒様14:35・・・高照禅寺下駐車場15:00

登山道はよく整備されている。昨年秋の関東地方を直撃した2度の台風(15号、19号)のため倒木多数、特に宝篋印塔山~大日山の間に跨いだりくぐったりの倒木が多いがきちんと整備されていた。

御殿山

大日山

大日山 千葉県

平久里川上流の滝を巡り、大日山へ登る

御殿山 千葉県

ツバキ咲く、日本武尊にゆかりの御殿山と大日岳往復 日帰り

明日も元気さんの登山記録