剣山~三嶺~天狗塚

剣山、三嶺、天狗塚( 中国・四国)

パーティ: 1人 (カズにゃん さん )

天候

【1日目】
見ノ越(04:25)・・・西島駅(05:15)・・・刀掛ノ松(05:30)・・・頂上ヒュッテ(05:50)・・・剣山(05:55)・・・分岐(06:00)・・・ジロウギュウ峠(06:25)・・・次郎笈(06:45)[休憩 10分]・・・合流点(07:10)・・・丸石(07:50)・・・奥祖谷二重かずら橋分岐(08:20)・・・高ノ瀬(09:05)[休憩 10分]・・・石立分岐(09:40)・・・平和丸(10:30)[休憩 10分]・・・白髪避難小屋(11:10)・・・カヤハゲ(東熊山)(12:10)・・・三嶺(13:30)[休憩 10分]・・・三嶺ヒュッテ(13:50)

【2日目】
三嶺ヒュッテ(04:40)・・・三嶺(04:55)・・・西熊山(06:00)[休憩 5分]・・・お亀岩(06:30)・・・久保分岐(07:20)・・・天狗塚(07:25)[休憩 10分]・・・久保分岐(07:50)[休憩 30分]・・・1476m地点(09:25)・・・林道出合(10:00)

全体的にコースは整備されていて危険個所はない。
道迷いの心配もない。
縦走路は景色が素晴らしい。
特に天狗塚付近の稜線は最高。

白髪避難小屋の水場は結構下るようなので行かなかった。
三嶺ヒュッテに水場の表示があるが場所がわかりにくく(見つけれなかった)
濁っていてあまり綺麗ではないらしい。
多めに持っていくか白髪避難小屋の水場で汲んで行く方がいい。

三嶺ヒュッテは広く綺麗だがトイレは少し離れてて少し強烈。
使用済の紙は持ち帰ること。

偶然天狗塚付近で知り合いに遭遇し、帰りは天狗塚の林道から見ノ越まで送ってもらえた。
バスの場合は時間に注意。

タオル 帽子 グローブ サングラス 着替え 腕時計

登山リフトで剣山へ 日帰り

ファミリーで気軽に楽しめる徳島県の最高峰

剣山 徳島県

剣山から次郎笈へ 日帰り

カズにゃんさんの登山記録