霧島山(韓国岳) 2020/03/12 韓国岳(九州・沖縄)

ひろあん さん

大浪池登山口(08:55)・・・大浪池避難小屋(09:27)[休憩 8分]・・・韓国岳避難小屋(10:15)・・・韓国岳(11:05)[休憩 15分]・・・韓国岳避難小屋(12:13)・・・大浪池避難小屋(13:11)[休憩 10分]・・・大浪池登山口(13:36)

登山口から大浪池避難小屋までの登山道の7割くらいは石畳、その後も整備されていて登り易いです。登り易さが登り始めのペースを上げてしまうので注意が必要かも知れません。
大浪池避難小屋からは鹿児島市内、阿蘇山、開聞岳が望めました。
大浪池の淵に沿って韓国岳避難小屋に向かい、山頂を目指します。避難小屋から山頂までの標高差約500mはほぼ直登です。ほぼ全てが板の階段で整備されています。
頂上からは360度の眺望が楽しめます。大峰池からは穏やかに見える韓国岳の背後に大きな火口があること、眼下に見える新燃岳の噴煙や大浪池などを眺めていると霧島連山が活きていることを感じます。
下りは山頂から韓国岳避難小屋までは板の階段を踏み外さないように注意が必要に思いましたが、登山口までは気持ちよい散策コースです。
霧島つつじなど、花のきれいな季節に再度登りたい山です。

大浪池登山口の駐車場、トイレがあります
登山口です
石畳が整備される登山道
途中から少し雰囲気が変わりますが、登り易い道…
大浪池避難小屋は改修中のようでした
分岐に到着しました
分岐からは鹿児島市内、阿蘇山、開聞岳が望めます
韓国岳が穏やかな表情で迎えてくれています手前…
左回りのコース
大きな霜柱があちこちに
韓国岳避難小屋から山頂に向かいます
板の階段が続きます
山頂です
韓国岳の火口と高千穂峰
山頂からの高千穂峰と噴煙を上げる新燃岳
山頂からの大浪池
山頂の標識
下りの板の階段は注意しましょう
韓国岳避難小屋
大浪池の周りではお昼を楽しんでいる方が多かっ…
ここにもお昼を楽しむ人がいっぱい!
右回りコースの方が広いです
登山口に到着しました!
長袖シャツ、Tシャツ・アンダーウェア、パンツ、靴下、雨具・レインウェア、登山靴・トレッキングシューズ、ザック、防水スタッフバック、スパッツ、ゲイター、水筒・テルモス、ヘッドライト(+予備電池)、タオル、防寒着、帽子、グローブ、手袋、軍手、サングラス、着替え、地図(地形図・ルート図)、コンパス、メモ帳・筆記用具、腕時計、カメラ、登山計画書(控え)、ナイフ、健康保険証、ホイッスル、ファーストエイド・医療品、虫除け・防虫薬品類、ロールペーパー、非常食、行動食、テーピングテープ、GPS機器、ライター
【その他】 携帯電話(iPhone-x)

ひろあんさんの登山記録についてコメントする