行程・コース
天候
曇り
利用した登山口
登山口へのアクセス
その他
その他:
鹿児島空港からレンタカーを借りて「えびの高原」に行きました。
えびの高原駐車場(1日500円)。トイレ有り。
※新燃岳の噴火警戒レベルが3のため登山道の他に一般道路も通行止めがありました。
この登山記録の行程
えびの高原(10:01)・・・韓国岳(11:23)[休憩 2分]・・・韓国岳避難小屋(11:52)・・・えびの高原(12:38)
高低図
標準タイム比較グラフ
登山記録
行動記録・感想・メモ
鹿児島空港に到着して直ぐにレンタカーを借りて登山口のある「えびの高原」に向かいました。
天気予報は雨でしたが「えびの高原」に到着したときには雨は上がっていました。
新燃岳の噴火警戒レベル3のため登山道も韓国岳から先は通行止め大浪池も周遊は出来ませんでした。
霧島スカイラインも「えびの高原」から硫黄山方面や「高千穂河原」への道路は通行止めになっていました。
登りは韓国岳を目指すメインルートで登りましたが登山道は整備されているので道迷いの心配はありませんでした。
3合目までは視界が良好でしたがその先からは雲かガスがかかり残念ながら眺望は全くダメでした。
下山は大浪池側から下りましたが視界が悪いので途中で道を見失いそうになりましたが木製階段と木道が整備されていたので
迷うことはありませんでした。
韓国岳避難小屋の分岐を過ぎてからは登山道がグチャグチャで滑るので慎重に歩き思ったより時間がかかりました。
雨が降るまでレインウエアを着ませんでしたが霧島スカイラインに合流する辺りから雨が降って来ましたが
そのまま駐車場まで戻りました。
予想以上に湿度が高く蒸していたのでレインウエアを着なくて助かりました。


































