山火事跡が痛々しい:吾野駅から大高山・天覚山を経て武蔵横手駅へ

大高山・天覚山( 関東)

パーティ: 1人 (Kumawona さん )

天候

曇り時々薄日

吾野駅

その他: 西武秩父線・吾野駅→ トレッキング → 武蔵横手駅

吾野駅(05:57)・・・前坂(06:40)[休憩 2分]・・・大高山(07:19)[休憩 5分]・・・大岩(07:40)・・・天覚山(08:38)[朝食休憩 28分]・・・東峠(09:34)・・・久須美坂付近(10:41)[武蔵横手駅方面への下り口を探してうろうろ 3分]・・・武蔵横手駅(11:15)

吾野駅から天覚山までは、朝も早かったせいかほとんど人はいなかった。
天覚山あたりから人が増え、トレランの人のほうが多く、しかも50人を超える団体で行動しているグループには驚いた。この付近は、トレーニングにはいいのだろう。
武蔵横手駅方面への下り口がわかりにくかったが、それを示していた手作り案内板、初めて訪れたものにはこういうのが本当にありがたい。

夜明け前の吾野駅を出発。

暗く狭い地下道で線路をくぐる。

登りはじめの杉林

前坂道標

大高山山頂

大岩:黄色いペンキの矢印の通りに左を抜ける。

天覚山山頂

天覚山付近からの眺望

天覚山からの下り斜面には山火事の跡があった。

山火事の跡

東峠道標

釜山の分岐付近でトレランの団体(50人くらい)をやり過ごす。

久須美坂付近天覚山寄りの分岐の案内板:武蔵横手駅へはこの通りに下って正解。

久須美への分岐の案内板:ここまで来てしまった。

武蔵横手駅に向かう林道の終点のにある扉。かんぬきを外して通過、元通りにかんぬきをかけて駅に向かう。

タオル 帽子 グローブ サングラス 着替え
地図 コンパス ノート・筆記用具 腕時計 カメラ 登山計画書(控え)
ナイフ 健康保険証 医療品 虫除け ロールペーパー 非常食
行動食 テーピングテープ ストーブ ライター カップ クッカー