草津白根山

( 上信越)

パーティ: 2人 (ミーグル さん 、ほか1名 )

天候

晴れ。風もあまりなく格好の登山日和でした

その他: 万座温泉白鐵の湯に前泊。朝食開始時刻が8時だったため遅い登山開始時間。前日はスタッドレスタイヤでないと万座ハイウェイは無理でした。

万座空吹駐車場(08:41)・・・遊歩道最高点(10:20)[休憩 20分]・・・南釜南端(11:08)・・・本白根スキー場分岐(11:26)・・・南釜南端(12:00)・・・遊歩道最高点(12:10)[休憩 15分]・・・万座空吹駐車場(13:10)

色々なレポを見ていると、冬季に行ける山らしく、当日も私たちを含め30名以上ピークのピンクテープを目指していました。アップダウンはあまりありませんが、距離が長いと思いました。

タオル グローブ サングラス 着替え 地図 コンパス
ノート・筆記用具 腕時計 カメラ 登山計画書(控え) ナイフ 修理用具
健康保険証 ホイッスル 医療品 ロールペーパー 非常食 行動食
軽アイゼン トレッキングポール GPS機器 アウターウェア オーバーパンツ バラクラバ
オーバーグローブ 雪山用登山靴 アイゼン ピッケル ゴーグル ロープ
カラビナ 安全環付きカラビナ クイックドロー スリング ヘルメット