一の鳥居P~妻坂峠~大持山・小持山~シラジクボ~一の鳥居P

大持山、小持山( 関東)

パーティ: 1人 (hpapa さん )

天候

その他: 石灰工場から先、一の鳥居駐車場までの道は一部崩落していたが、通行はできた。

一の鳥居駐車場08:04→08:59妻坂峠09:05→09:41小ピーク→10:24大持山10:31→10:45雨乞岩10:50→11:15小持山11:33→12:04シラジクボ→12:58入口鉄板の橋→13:20一の鳥居駐車場

「山と渓谷」2月号の記事を参考に妻坂峠登山口無料駐車場から入山する計画だったが、某サイトにて名郷~駐車場間で橋が崩落している箇所があるとの投稿を見つけ、急遽、一の鳥居から妻坂峠へ登ることにした。
 石灰工場の先に「車両通行止め」の掲示があったが、通せんぼはなく、進入はできた。そこから先、一の鳥居までの道路は一部崩落はしていたものの、通行には支障はなかった。
 駐車場から歩き始めて30分くらいまでは橋が壊れていたり道が崩れていたりと荒れていたが、その先は特に問題はなかった。
 「雨乞岩」は大持山から小持山へ向かう道の左側にある岩棚で,西側の眺望と高度感がすばらしかった.小持山から来ると気づき易いようだが,大持山から行くとうっかり見過ごしてしまいそうだ.

登山靴 バックパック スパッツ・ゲイター ヘッドランプ タオル 帽子
グローブ サングラス 着替え 地図 コンパス ノート・筆記用具
腕時計 カメラ 登山計画書(控え) ツエルト 健康保険証 ホイッスル
医療品 熊鈴・ベアスプレー 非常食 軽アイゼン トレッキングポール
【その他】 スマートフォン、座布団、ペットボトル飲料、水溶性ティッシュペーパー

大持山

小持山

大持山 埼玉県埼玉県

伝説の峠から展望と雑木林の静かな山稜へ