• このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった

傷だらけの名峰、武甲山

武甲山・小持山・大持山(秩父山地)( 関東)

パーティ: 1人 (アレス さん )

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった

行程・コース

天候

快晴

登山口へのアクセス

マイカー
その他: 生川一の鳥居駐車場(無料・約25台)

この登山記録の行程

生川一の鳥居駐車場(07:30)・・・表参道・・・不動滝(07:55)・・・大杉の広場(08:20)・・・武甲山山頂1304m(09:00)・・・シラジクボ(09:40)・・・小持山山頂1273m(10:10)・・・大持山山頂1294.1m(10:45)・・・妻坂峠(11:35)・・・生川一の鳥居駐車場(12:05)
行程タイム(休憩・撮影時間含)(04:35)

コース

総距離
約9.9km
累積標高差
上り約1,219m
下り約1,219m

高低図

GPX ダウンロード KML ダウンロード

登山記録

行動記録・感想・メモ

※コース状況・感想等は写真と一緒にコメントを載せています。

トイレ情報
登山道は武甲山山頂にトイレ有。※冬期閉鎖
生川一の鳥居駐車場にトイレ有。

水場情報
水場無し。※不動滝他2ヶ所有るが、飲めるか不明。

続きを読む

フォトギャラリー:48枚

生川一の鳥居駐車場。早朝からたくさんの車がありました。駐車場入口には武甲山山頂の御嶽神社の一の鳥居があります。両脇には狼の狛犬が4匹いました。

八丁目。表参道の登山道脇には一の鳥居から山頂まで、一から五十二丁目までの石標があります。

登山口。ここまでは舗装された道ですが、ここからは登山道になります。

不動滝。十八丁目にある水場。飲めるかは不明ですが、体力のある人はここで山頂のトイレ用の水を汲んで持っていくみたいです。

登山道。山頂までは登りが続きます。道幅は広くて歩き易いです。

石積場。石灰石に願い事を書いた石がたくさん積まれていました。

大杉の広場。ひときわ大きな杉の木がある広場です。休憩するのに適しています。

大杉の広場。下から見上げると幻想的でした。

登山道。登山道脇にも大きな杉が何本かありました。

見守り観音。木の中に祀られた観音像がありました。

登山道。

武甲山山頂の武甲山御嶽神社。

武甲山山頂の第1展望所。御嶽神社から少し登るとあります。柵のすぐ外は採石場になっています。

展望所からの眺望。秩父の街を一望出来ました。

展望所から日本百名山の浅間山。

展望所から日本百名山の赤城山。

展望所から日本百名山の日光白根山。

展望所から日本百名山の男体山。左奥が太郎山、右奥が女峰山です。

山頂にある東屋。

五十一丁目分岐。山頂にある分岐です。シラジクボ方面に下りました。

登山道。シラジクボまで下ります。

シラジクボ。武甲山と小持山の鞍部です。

登山道からの武甲山。振り返ると武甲山が見えました。採石で削られた北斜面と違い、自然の残る山容でした。

登山道。シラジクボから大持山まではアップダウンを繰り返します。

小持山山頂。眺望はありません。

登山道。小持山から大持山は狭くて足場も悪い道になるので注意です。

ロープ場。今回の登山道で一番足場の悪い岩場でした。

雨乞岩。武甲山から大持山までの間で唯一眺望が広がる場所でした。岩場なので足元に注意です。

雨乞岩からの小持山。

雨乞岩からの大持山。

雨乞岩からの南アルプス。

雨乞岩から日本百名山の両神山。

登山道。

大持山山頂。

富士見の丸太。大持山山頂から少し下った場所にポツンとある丸太です。

富士見の丸太から日本百名山の富士山。富士見なので富士山が見えるか探してみたらいました。

コガラ。

分岐。左が妻坂峠方面、右が鳥首峠方面になります。

登山道。しばらく緩やかな下りが続きます。

登山道。途中から角度が急になりました。

妻坂峠。ここから生川一の鳥居駐車場方面に戻れます。

登山道。

渡渉もあります。

水場もあります。飲めるかわかりません。

分岐。生川一の鳥居駐車場近くにある分岐です。

生川一の鳥居駐車場の狼の狛犬。

生川一の鳥居駐車場の狼の狛犬。

生川一の鳥居駐車場。駐車場は満車でした。石灰岩採掘で傷だらけになっても、山容が変わっても、秩父のシンボルとして地元に愛される山でした。

すべての写真を見る

装備・携行品

みんなのコメント

ログインして登山記録にコメントや質問を残しましょう

登った山

武甲山

武甲山

1,304m

大持山

大持山

1,294m

小持山

小持山

1,273m

よく似たコース

武甲山 埼玉県

石灰岩の山肌を日々削られる秩父の名山

最適日数
日帰り
コースタイプ
縦走
歩行時間
5時間10分
難易度
★★
コース定数
23
大持山 埼玉県埼玉県

伝説の峠から展望と雑木林の静かな山稜へ

最適日数
日帰り
コースタイプ
周回
歩行時間
6時間35分
難易度
★★
コース定数
30
登山計画を立てる