天候

快晴無風

生川登山口(一の鳥居)

その他: この日の生川登山口駐車場は7:30の時点で90%の駐車率です

生川登山口(一の鳥居)(07:49)・・・妻坂峠(08:41)[休憩 6分]・・・大持山(10:05)[休憩 5分]・・・小持山(10:47)[休憩 5分]・・・シラジクボ(11:28)[休憩 5分]・・・生川登山口(一の鳥居)(12:24)

この日、生川登山口(一の鳥居)の駐車場はAM7:30の時点で9割がた埋まっていました(下山時は周辺の路肩にもたくさんの車が・・・)
大方の登山者は武甲山方面(もしくは逆コース)へ向かう様子で、妻坂峠に向かうパーティーは極めて少なかったです
所々急登もありますが、コース自体は概ね明瞭で迷うポイントはあまり無く、時折の展望ポイントに励まされながら快適に登行
山頂は木々に邪魔されて景色はあまり良くありません
シラジクボの分岐からはひたすらつづれ織りの下山道を下りいい加減飽きがきますが、やがて沢音が聞こえ鉄製の橋を渡ると武甲山への登山道と合流します
ここまで来ればゴールは間近
傍らの道標には十二丁目とあり、〇丁目を数えながら歩みを進め一丁目のゴールを目指します

シャツ アンダーウェア Tシャツ ソフトシェル・ウインドシェル ロングパンツ サポートタイツ
靴下 レインウェア 登山靴 バックパック スタッフバック 水筒・テルモス
ヘッドランプ 予備電池 タオル 帽子 グローブ 着替え
地図 コンパス ノート・筆記用具 腕時計 登山計画書(控え) ナイフ
修理用具 ホイッスル 医療品 熊鈴・ベアスプレー 携帯トイレ 非常食
行動食 テーピングテープ GPS機器 ライター カラビナ
【その他】 スマートフォン、モバイルバッテリー

大持山

小持山

大持山 埼玉県埼玉県

伝説の峠から展望と雑木林の静かな山稜へ