天狗岳周回

天狗岳( 八ヶ岳)

パーティ: 1人 (tok009 さん )

天候

初日:曇り、強風 2日目:快晴、強風、3日目、曇り、強風

その他: 往路:茅野駅からアルピコ交通バスで渋の湯BS下車 ¥1,200
途中、辰野館を過ぎたあたりでチェーン装着
復路:渋の湯BSからアルピコ交通バスで茅野駅下車 ¥1,200

【1日目】
渋ノ湯(11:45)・・・八方台分岐(13:00)[休憩 10分]・・・唐沢鉱泉分岐(13:39)・・・黒百合平(14:37) 幕営

【2日目】
黒百合平(07:00)・・・中山峠(07:13)・・・東天狗(08:26)[休憩 8分]・・・西天狗(09:05)[休憩 17分]・・・第二展望台(09:55)[休憩 2分]・・・第一展望台(10:26)[休憩 2分]・・・枯尾ノ峰分岐(11:20)・・・唐沢鉱泉(12:05)・・・唐沢鉱泉分岐(13:52)・・・黒百合平(14:55) 幕営

【3日目】
黒百合平(07:43)・・・唐沢鉱泉分岐(08:21)・・・八方台分岐(08:41)[休憩 9分]・・・渋ノ湯(09:31)

渋の湯~黒百合平
通行に支障なし。
前日に降雪があったらしく、湿り気味ながらも新雪で覆われていて、歩きやすかった。
チェーンスパイクにストックを使用。

黒百合平~東天狗
予報通りの強風~暴風。20m/s以上と思う。煽られないよう、幾度も耐風姿勢で踏ん張る。
頂上手前の狭い急斜面は手掛かり足掛かりがなく、石突きとピックの両方を刺して手掛かりにしつつ、アイゼンの刺さり具合を確認しながら3点確保で慎重に上る。
前爪付12本爪アイゼンとピッケルを使用。

東天狗~西天狗~唐沢鉱泉
東天狗~西天狗はやや風が弱まる。360度の眺望。南八ツ、南ア、中ア、御嶽、乗鞍、北ア、後立~白馬、蓼科、浅間山、東ア(甲武信、瑞牆、金峰)など。
西天狗の西尾根では再び強風に煽られる。
第二展望台を過ぎると樹林帯に入り、強風に直接煽られることはなくなる。
第二展望台から唐沢鉱泉を経て黒百合平までが嫌になるほど長い。

唐沢鉱泉から反時計回りに天狗岳を周回する人が多い。30~40人くらいとすれ違った。

PS
下山時、黒百合平~渋の湯の区間の「登山道上のそれも斜面でヒップそりを使用した跡」があった。
登山道が、それも斜面が、ツルツルに圧雪されて凍ると、どれほど危険が増すか、分らないのか?
一体全体、どこのバカだ!

中山峠付近から天狗岳。
東天狗と西天狗。

東天狗の斜面。登山者が取り付いている。

東天狗頂上から南八ツ

西天狗頂上から、奥左から右に北ア、後立山、右手前に蓼科

西天狗頂上から、正面に蓼科

西天狗頂上から、正面奥に浅間山

西天狗頂上から、はるか遠くに谷川岳?

西天狗頂上から東天狗

第一展望台から乗鞍

第一展望台から御嶽、乗鞍、北ア、後立

第一展望台からパノラマ

シャツ ダウン・化繊綿ウェア 登山靴 スパッツ・ゲイター 水筒・テルモス ヘッドランプ
コンパス ノート・筆記用具 腕時計 カメラ 登山計画書(控え) ナイフ
修理用具 健康保険証 ホイッスル 医療品 ロールペーパー 非常食
行動食 テーピングテープ トレッキングポール GPS機器 テント シュラフ
テントマット スリーピングマット ストーブ 燃料 ライター カップ
クッカー カトラリー バラクラバ オーバーグローブ アイゼン ピッケル