2018 日光白根山 山頂はガスで真っ白

日光白根山( 関東)

パーティ: 2人 (カピトラ さん 、ほか1名)

天候

山頂駅

その他: 丸沼高原ロープウェー利用

山頂駅(07:50)・・・七色平分岐(08:25)・・・日光白根山(10:00)[休憩 5分]・・・鞍部(10:35)・・・七色平北分岐(10:50)・・・山頂駅(11:35)

当初は西岳~青年小屋テン泊の予定だったのが、計画変更で急遽決まった日光白根山。
準備不足であったため色々と反省点も多かったのですが、我が家的には特筆事項がひとつ。
それは、初めて夫が地図やコンパスの必要性を理解してくれたことです。

歩き始めからガスの多い状態でしたが、山頂に立ってみると一瞬360°真っ白になり、景色どころか自分がどこから登ってきたのかさえわからない。 どちらへ進むべきか下りるべきかもわからない。
実際には人がたくさんいましたので聞くことは可能でしたでしょうが、ほんの束の間、本当に自分がどちらを向いているのかわからなくなるという実体験。
これは、プライスレスと言っていい「お山あるある」の体験だったと思います。

天気のよい日にまた行きたい山ですが、あれ以来ずっと行けてなくて残念です。
下山後は日帰り温泉を利用。 ロープウェー往復券とセットにすると料金が割安になることを知らず、このときは一人700円を支払いました。 何事も、しっかり準備って大切です

タオル 帽子 グローブ サングラス 着替え
地図 コンパス ノート・筆記用具 腕時計 カメラ ツエルト
健康保険証 ホイッスル 医療品 虫除け 熊鈴・ベアスプレー ロールペーパー
非常食 行動食 テーピングテープ トレッキングポール カップ