登山記録詳細

無雪期登山
参考になった 0
12/100 第12座 霧と好天の九重連山縦走!九州遠征3日目 (九州・沖縄)
img

記録したユーザー

リンクロ さん

この登山記録の行程

7:30 牧ノ戸峠登山口
9:30 久住山
11:00 中岳
13:00 法華院温泉
15:30 長者原登山口


総距離 約15.3km 累積標高差 上り:約1,065m
下り:約1,359m
九州遠征3日目にして最終日は九重連山へ。
朝、宿泊していたユースホステルの方に牧ノ戸峠登山口まで送迎して頂き、本日は朝からスタート。

朝7時には登山口に着いたものの、駐車場は既に満車に近い状態でした。
さすが日曜日。そして九重連山。人気ですね。

しかし、駐車場に着いた時には5m先を見通すのがやっとのほどの霧。
そして雪と風。

この風なら、午後には雲を吹き飛ばして晴れるよ。
と、仰ってましたが…
あまり期待が持てそうもありません。


<コース詳細>

牧ノ戸峠登山口からスタート。
コンクリートを流した感じの登山道を歩きます。
展望が良さそうな道が続きますが、あいにくの天気で何も見えません。

久住分かれまでは、アップダウンを繰り返しながら進みます。
避難小屋までの最後の下り坂の岩は表面が凍っていてツルツル。結構怖いです。

ここから、まずは久住山を目指します。
登り切ると、晴れてれば360度の展望が開けた山頂へ。

風が抜けて寒いので、次に向かうべく下山していると、急に一瞬の晴れ間が!
さっきいた小屋も、これから歩く稜線も垣間見えテンション急上昇。

徐々に明るくなる中、先を急ぎます。

天狗ヶ城を経由し、中岳へ。
どちらもかなりの急登。
そしてどちらの山頂も、とっても景色が良い。

麓の御池も綺麗に光ってて、最高の天気になる予感。


中岳を降り、
1人通るのがギリギリなくらいの藪漕ぎ道を抜けて稲星山を巻いてから、本日最後のピークになる白口岳へ。
ここもかなりの展望でした。

ここから山の向こう側へ、猛烈な急勾配を降っていきます。

降り切ると、九州で最も標高の高い温泉、法華院温泉へ。

寄り温泉してみたいとこですが、
今日は急がないとバスが行ってしまうので堪えて小休止。
モンベルカードを持っていると、なんと温泉が半額になるらしいです。

ここから坊がつるを横目に見ながら、雨ヶ池へ。
帰りはハイキングな感じの道のりなので、急ぎつつ景色を楽しみます。

雨ヶ池は、雨のシーズンだと湿地になるとか。

そこから先は、九州自然歩道を降っていきます。


バスの時間もなんとか間に合いそうだと安心しながら歩いていると、
長者原ビジターセンターを目視した段階で、まさかの事態!

なんと野焼きで、迂回路を案内されるなんて…
しかもかなりの巻き道。

ギリッギリの時間でなんとかバスに間に合いました!

九州縦断バスで別府駅へ向かい、
電車で西大分駅へ。

帰りも夜行フェリーに乗って、九州を離れます。

参考になった 0

※この登山記録が、あなたの登山計画の参考になった場合
感謝の気持ちを込めて、右のボタンを押してください

リンクロさんの登山記録についてコメントする

関連する現地最新情報

  • 法華院温泉山荘 ~九重山
    法華院温泉山荘
    雨続くも山荘や周辺に今のところ大きな支障まし。今後は最新情報確認を。完全予約で営業中
    20年07月06日(月)

登った山

類似するモデルコース

関連する登山記録

もっと見る

リンクロ さんの他の登山記録

もっと見る

参考になった 0

※この山行記録が、あなたの登山計画の参考になった場合
感謝の気持ちを込めて、右のボタンを押してください

[このページのトップに戻る]

こんにちは、ゲストさん
◆東京の天気予報[山域を変更]
明日

雨時々曇
明後日

曇一時雨
(日本気象協会提供:2020年7月13日 11時00分発表)
[ログイン]
ユーザ登録・ログインすることで、山頂天気予報を見たり、登山履歴を登録・整理・分析して、確認できます。
NEW 「カミナドーム2」を女性登山ガイドがインプレ
「カミナドーム2」を女性登山ガイドがインプレ finetrackのテント「カミナドーム2」。登山ガイドの菅野由起子さんが、軽さ、コンパクトさ、強度、居住性などをチェッ...
NEW 御嶽山の登山道を守る活動 参加者募集!
御嶽山の登山道を守る活動 参加者募集! 岐阜県で御嶽山の登山道を守る取り組みがスタート。編集長萩原、五の池小屋主人と登る特別企画で参加者を募集!
NEW 後ろが長い傘をチェック!【山MONO語り】
後ろが長い傘をチェック!【山MONO語り】 高橋庄太郎さんの連載は、ユーロシルムの「後ろが長い軽量傘」を雨の中で。ザックを覆うような構造や使用感のレポート
NEW 入賞作品発表!最優秀賞は『火の山と星空』
入賞作品発表!最優秀賞は『火の山と星空』 「みんなの‟とっておきの山写真”フォトコンテスト」の入賞作品11点が決定。編集部からのコメントと共にお楽しみください。
NEW 山小屋を支援しよう【山小屋エイド基金】
山小屋を支援しよう【山小屋エイド基金】 コロナ禍で営業できない山小屋を支援するため、クラウンドファンディングを立ち上げました。ご協力をお願いします(外部リンク)
萩原編集長のヒマラヤ未踏峰挑戦記
萩原編集長のヒマラヤ未踏峰挑戦記 NHKのTV番組でおなじみ萩原編集長、2013年秋にはネパール・ヒマラヤ未踏峰、「アウトライアー」に総隊長として参加。そ...
山道具の買い方・選び方はプロに訊け
山道具の買い方・選び方はプロに訊け 数ある登山道具の中から、自分にピッタリの用具を選ぶには? 登山用具を知り尽くしたプロショップのスタッフが、そのツボを説明...
梅雨時期こそ登りたい、登るべき山
梅雨時期こそ登りたい、登るべき山 雨降りの中で登山をするのは、やはりオススメできないが、梅雨時の今こそ登りたい山はたくさんある!
登山ボディをしっかり作ってから山へ!
登山ボディをしっかり作ってから山へ! 登山自粛、自宅待機で、すっかり鈍ってしまった身体を、チェック&メンテナンスしたから山へ向かいましょう!
NEW 大自然のダイナミズムに触れる北海道の山
大自然のダイナミズムに触れる北海道の山 北海道の山々から厳選! 踏破したい憧れの名山&コース7選
高山植物の女王・コマクサに会える山へ
高山植物の女王・コマクサに会える山へ ほかの植物が生息できないような砂礫地で、孤高に、可憐な姿を見せるコマクサ。殺風景な風景に力強く咲く「女王」を見られる山へ...
新緑が輝く季節、緑を満喫する山
新緑が輝く季節、緑を満喫する山 山肌の色が枯野色から緑色へと急激に変わる季節。山の緑が最も美しい時期に、緑にこだわって行くのにオススメの山。