遠征、九州百名山霧島

韓国岳( 九州・沖縄)

パーティ: 2人 (shine4153 さん 、ほか1名 )

天候

その他: 前泊した秘湯「湯之谷山荘」から大浪池登山口駐車場へ。
駐車場の前には綺麗なトイレも完備されている。

大浪池登山口駐車場(8:57)・・・大浪池登山口(8:58)・・・大浪池分岐(9:43/9:57)・・・えびの高原分岐(10:53)・・・韓国岳避難小屋(10:57/11:12)・・・韓国岳山頂(12:01/12:23)・・・韓国岳避難小屋(12:56/13:40)・・・大浪池分岐(14:42/14:48)・・・大浪池登山口駐車場(15:18)

九州金婚登山の2座目は韓国岳、前泊した秘湯「湯之谷山荘」から大浪池登山口の駐車場へ。駐車場は綺麗なトイレも完備され、申し分ないものだ。
9時少し前、直ぐ脇の登山口から登り始め、まずは大浪池を目指す。
登山道も良く整備され、石が敷き詰められている。標高1,200m付近まで石畳だったように思う。
天気も雲は多少あるものの、良く晴れ渡り快適な山行で、大浪池では池と韓国岳のコントラストが美しく心を奪われた。
韓国岳へのルートとして、大浪池の周囲は時計回りで回ることとし、次の目標地「韓国岳避難小屋」を目指す。大浪池の外周歩行は、ところどころで大浪池が顔を見せてくれ気持ち良い。避難小屋への下りは登山道らしい顔をみせるが、距離が短いので助かる。
避難小屋で少し休み、ここからは連れを残して単独行とした。
ここから山頂までは直登のルートとなり、階段が用意されかなりの急登となる。先行した韓国人グループと歩みを合わせ登って行く。およそ50分でピークの1,700mに到着。
山頂からの眺めも素晴らしい、南には大浪池、南東には新燃岳とその奥の高千穂峰、特に今なお水蒸気を上げる新燃岳の威容には感動を禁じ得ない。
連れにも見せてあげたかったが、これだけは登ってこないことにはやむを得ない。
山頂での景観を充分堪能し、その後避難小屋に戻り合流する。
避難小屋でランチをとり、帰路は登りと反対側のルートを大浪池の分岐まで戻る。さらに朝きた道を駐車場まで戻り、この日の山行を終えた。
天候と景観に恵まれた思い出の残る山行となった。

タオル 帽子 グローブ 地図 コンパス ノート・筆記用具
腕時計 カメラ 登山計画書(控え) ナイフ 修理用具 ツエルト
健康保険証 ホイッスル 医療品 ロールペーパー 非常食 行動食
テーピングテープ トレッキングポール GPS機器
【その他】 携帯トイレ

霧島山

霧島山 宮崎県 鹿児島県

えびの高原から韓国岳周遊コース

霧島山 宮崎県 鹿児島県

大きくえぐれた爆裂火口をもつ霧島山の最高峰