日留賀岳

日留賀岳( 関東)

パーティ: 2人 (morimorgan さん 、ほか1名)

天候

その他: お宅の玄関近くに駐車場が御厚意で併設されています。

1500m地点で時間切れ、引き換えしです、遠いので、朝から登らないと無理。
1500m鳥居のあるところから、下って最後の登りが300mあるので7ー8時間か

小川宅の日記帳を見ると近年この山を訪れる登山家が少ないようです。
やりがいのある山ですよ是非チャレンジしてみてください。

那須の三本槍を目指しましたが、雪まじりの強風で退散、予定外のコース選択塩原の道の駅と温泉街の交番で道を尋ね登山口に到達。全くの個人宅の庭先を通り登山開始でございます。
工程が長く途中ひきかえし。
帰り道落ち葉でコースをロストしましたが、落ち葉とか雪は結構難敵です。
登山口の小山さんのお宅は90歳くらいのおばちゃまが80歳のころ頂上の社が雷で損壊していたが、電力会社のヘリが社の運搬をしてくれた折、記念登山をしたとのことで。驚かせれました。
登山に尽力された家系ですので、血筋が引き継がれているのでしょうか。