日留賀岳(5年ぶり3回目の登山)

日留賀岳( 関東)

パーティ: 2人 (たぎお さん 、ほか1名)

天候

晴れ後曇り、一時あられ

その他: 小山氏宅より

小山宅(07:30)・・・林道出会(鉄塔)(08:11)・・・林道終点(08:40)・・・木の鳥居(10:34)・・・金属の小鳥居(11:42)・・・山頂(12:25-13:00)・・・林道終点(15:40)・・・林道出会(鉄塔)(16:05)・・・小山宅(16:25)

5年ぶり3回目の日留賀岳でした。この時期は花は少ないですが、山頂直前の尾根に残雪があり、頂上付近まで続きます。雪の小回廊といった感じです。その景色とそこを歩くのが楽しみで、過去2回も同時期に登っています。
今回は登りに5時間、下りに3.5時間かかりました。体力の衰えを感じます。
山頂手前の尾根の残雪部はツボ足でキックでも登れますが、下山では雪が柔らかくなり危険です。アイゼンを使用したほうが良いです。
残雪は山頂手前のみで、登山道にはありません。踏み跡も明確で、迷うことはないでしょう。
今回はお花は少なかったです。5月中~末頃がお花の時期のようです。

電池切れでGPSのログが途中で切れてしまいました。(登りも下りも同ル-トです。)

バックパック スタッフバック スパッツ・ゲイター 水筒・テルモス ヘッドランプ タオル
帽子 グローブ サングラス 地図 コンパス ノート・筆記用具
腕時計 カメラ ツエルト 健康保険証 ホイッスル 医療品
虫除け 熊鈴・ベアスプレー ロールペーパー 非常食 行動食 GPS機器