新緑の雲取山、東京都最高地点を目指す! 雲取山(関東)

kazu さん

2019年5月25日(土)~2019年5月26日(日)

三峯神社

その他:宇都宮から東北自動車道、北関東自動車、関越自動車と乗り継ぎ花園ICで降りました。
    ここから登山口の三峰神社までが実に長かった!距離にして60km、約2時間ほどかかってしまいました。さすがに奥秩父、懐の深い山域ですねー!

• 天候

【1日目】
三峯神社(08:55)・・・妙法ヶ岳分岐(09:20)・・・炭焼平(10:00)[休憩 5分]・・・霧藻ヶ峰(10:50)[休憩 10分]・・・お清平(11:15)[休憩 5分]・・・前白岩山(12:10)・・・白岩小屋跡(12:30)[休憩 25分]・・・白岩山(13:25)[休憩 10分]・・・大ダワ(14:15)[休憩 10分]・・・雲取山荘(14:55)[休憩 35分]・・・雲取山(15:55)[休憩 40分]・・・雲取山荘(16:55)

【2日目】
雲取山荘(03:55)・・・雲取山(04:20)[休憩 35分]・・・雲取山荘(05:10)[休憩 85分]・・・大ダワ(06:50)[休憩 20分]・・・白岩山(07:50)[休憩 30分]・・・白岩小屋跡(08:40)・・・前白岩山(09:00)・・・お清平(09:45)[休憩 10分]・・・霧藻ヶ峰(10:10)[休憩 30分]・・・炭焼平(11:10)・・・分岐(11:20)・・・妙法ヶ岳分岐(11:35)・・・三峯神社(12:00)

5月下旬、関東では連日30℃を超える猛暑日になっています。そんな中、涼を求めて東京都最高峰の雲取山(2017m)に行きました・・でもさすがに暑かった・・
雲取山は若い頃、会社の先輩と登りましたが今回はそれ以来、実に30年ぶりのチャレンジです!登頂には鴨沢ルート、三峰ルート、三条の湯ルートがありますが自宅(栃木県)から一番アクセスのよい三峰ルートにしました!標高差から一番楽そうに思われたのですが、かなりのアップダウンと急坂があり結構大変でした・・暑くて大汗!どうも鴨沢ルートが景色が良くて(富士山の眺望)一番ポピュラーなようですね

登山口は三峰神社です。駐車場はとても広く(普…
素晴らしい遊歩道です!新緑がまぶしい! 木漏…
炭焼平 到着炭焼きの跡地がありました。
青空のなかに新緑が映えます!
緑の山々の向こうに見えるのは・・両神山!そう…
霧藻が峰 到着!
お清平まで降りてきました。行く手には急坂が待…
白岩山手前の白岩小屋で小休止。小屋は営業して…
遂にたどり着きました・・白岩山・・標高1921m…
雲取山荘手前のテント場カラフルなテントで一杯…
やっと着きました・・雲取山荘!今日はここに宿…
山頂! 2017m・・やっと来ました・・東京都最…
寝るところはこんな感じで50cmほどしかスペー…
翌朝、朝4:00、東の空は明るくなってきました。…
太陽が顔を出します!いつも山でのこの瞬間は感…
山頂の風景
東側が日に当たってちょっとだけモルゲンロート
朝食をとってさあ、出発です!朝の7時時点でもう…
鹿がいました!じっと小生を見つめています!そ…
三峰神社登山口まで降りてきました!せっかくで…
こんな由緒ありそうな食事処、お土産屋がありま…
素晴らしい本殿!きらびやか!
境内には「日本武尊銅像」(ヤマトタケルノミコ…
長袖シャツ、Tシャツ・アンダーウェア、パンツ、靴下、雨具・レインウェア、登山靴・トレッキングシューズ、ザック、防水スタッフバック、スパッツ、ゲイター、水筒・テルモス、ヘッドライト(+予備電池)、傘、タオル、防寒着、帽子、グローブ、手袋、軍手、サングラス、着替え、地図(地形図・ルート図)、コンパス、メモ帳・筆記用具、腕時計、カメラ、登山計画書(控え)、ナイフ、修理用具、ツエルト、健康保険証、ホイッスル、ファーストエイド・医療品、虫除け・防虫薬品類、ロールペーパー、非常食、行動食、テーピングテープ

kazuさんの登山記録についてコメントする