越後駒ケ岳、山頂直下の紅葉と草もみじ! 越後駒ケ岳(上信越)

kazu さん

2019年9月26日(木)~2019年9月27日(金)

枝折峠

その他:東北自動車、北関東自動車道、関越と乗り継いで新潟県の小出ICで降りて奥只見シルバーラインで登山口の枝折峠に。
    この奥只見シルバーラインがトンネルばかりの道で長く、暗く、上からは水たまりが・・トンネルの中で右折することになるのですが、うっかり見落としてしまいました!折り返して右折箇所を確認してなんとかたどり着きました!まさかトンネルの中に右折するところがあるとは・・
    気を付けてください。尚、シルバーラインを使わず一般道もありますが狭くて急でお薦めしないそうです(地元の方談)

• 天候

1日目・・晴れ   2日目・・晴天

【1日目】
枝折峠(09:20)・・・明神峠(10:00)[休憩 10分]・・・道行山(11:00)・・・小倉山(11:50)[休憩 10分]・・・百草ノ池(12:50)[休憩 20分]・・・前駒(13:50)[休憩 10分]・・・駒ノ小屋(14:35)[休憩 30分]・・・越後駒ヶ岳(15:30)[休憩 30分]・・・駒ノ小屋(16:15)

【2日目】
駒ノ小屋(06:40)・・・前駒(07:05)[休憩 5分]・・・百草ノ池(07:35)・・・小倉山(08:10)[休憩 5分]・・・道行山(09:10)[休憩 5分]・・・明神峠(10:15)[休憩 15分]・・・枝折峠(11:00)

今年14回目の山行は越後駒ケ岳(2003m)です。
いよいよ紅葉シーズン到来!
今年の秋山シリーズの第1弾は新潟県の名峰、越後駒ケ岳にしました。今年、初夏にいった燧ケ岳、平ヶ岳から見た越後駒ケ岳が心に残っていて、是非、秋の紅葉の頃行ってみたいと思っていた山です!
山頂直下の避難小屋に一泊して紅葉を観れればと思ったのですが・・まだちょっと早かったみたい!

登山口は枝折峠「よお~きたの~」と言われて「…
出発してすぐに雲海、滝雲のビューポイントがあ…
前方、左側に大きな山は見えてきます・・荒沢岳…
そして越後三山の一つ・・中ノ岳・・三山(八海山…
そしてついに目指す越後駒ケ岳!初登場!大きい…
道端に咲く秋の花今の時期、咲いてる花は僅かで…
明神峠を越えて・・これから先の行程が分かりま…
目の前のピークは小倉山堂々とした雄姿、駒ケ岳…
そして小倉山・三角点に到着ここから駒の湯につ…
百草の池より駒ケ岳がだいぶ近づきました!あの…
そして前駒を超えました!標識はないけどたぶん…
右側には越後駒ケ岳の肩のような「諏訪平・天狗…
かなり急な岩場を越えます。それほど危険ではあ…
急坂を超えると・・突然、駒ノ小屋・・が現れま…
正面にはこんなテラスがあって大展望が開けてい…
テラスからの風景南東側遠くの山までよく見えま…
小屋の前の水場は枯れていました。小屋から3分ほ…
水も補充したし・・山頂にいって大展望でテンシ…
木の階段を登り詰めます。
ここで山の反対側に・・八海山が姿を表します!…
遂に山頂に辿り着きました!
山頂の風景南側
南東側
東側
越後三山の護り神「猿田彦様」にご挨拶。
そろそろ降ります。振り返ってみた山頂風景!イ…
駒の小屋に宿泊します。翌朝9/27、朝5時東の空が…
日の出!山頂で出会った3人も見つめています!贅…
燧ケ岳と荒沢岳、同じ双耳峰で似てますよね!双…
空は青く、山は黄色く!さあ、それでは出発。駒…
駒ケ岳の肩(諏訪平、天狗平)、その奥に中ノ岳…
下方に百草ノ池が見えました。昨日は気が付かな…
小倉山付近にて小屋で一緒だったおっちゃんに撮…
そして枝折峠・登山口に戻ってきました!「よお…
長袖シャツ、Tシャツ・アンダーウェア、パンツ、靴下、雨具・レインウェア、登山靴・トレッキングシューズ、ザック、防水スタッフバック、スパッツ、ゲイター、水筒・テルモス、ヘッドライト(+予備電池)、傘、タオル、防寒着、帽子、グローブ、手袋、軍手、着替え、地図(地形図・ルート図)、コンパス、メモ帳・筆記用具、腕時計、カメラ、登山計画書(控え)、ナイフ、ツエルト、健康保険証、ホイッスル、ファーストエイド・医療品、虫除け・防虫薬品類、ロールペーパー、非常食、行動食、テーピングテープ、シュラフ、マット(個人用)、ストーブ、燃料、ライター、コッヘル
【その他】 避難小屋泊なので食料は多めに持っていきました。
エアーマットを購入して初めて使用しました。空気を簡単に入れられるものでとても重宝しました!

kazuさんの登山記録についてコメントする