祖母山 九州山地の最高峰! 原生林を分け入って極める!

祖母山( 九州・沖縄)

パーティ: 1人 (kazu さん )

天候

北谷登山口

その他: 前泊のホテルグレイトフル高千穂から車で北谷登山口へ
車のナビ設定が出来ず、ちょっと道に迷ってしまいました。

北谷登山口(06:15)・・・2合目(06:40)・・・4合目(07:05)[休憩 10分]・・・三県境(茶屋場)(07:35)[休憩 5分]・・・国観峠(08:00)[休憩 10分]・・・祖母山(08:50)[休憩 35分]・・・ハシゴ場(09:50)・・・風穴(10:30)[休憩 5分]・・・北谷徒渉点(11:00)・・・北谷登山口(11:10)

2018年の6回目の山行は大分、宮崎、熊本の3県に跨る祖母山(1756m)です。

今回の九州山旅行脚の最後に予定していた山です。昨日までの久住、阿蘇とは打って変わり登山者もほとんどおらず「静かな」山行となりました。北谷登山口から登ったのですが、頂上までほとんど展望がなくどちらかというと地味なイメージでした。祖母山だけにちょっとソボクな感じ!

タオル 帽子 グローブ 着替え 地図 コンパス
ノート・筆記用具 腕時計 カメラ 登山計画書(控え) 健康保険証 ホイッスル
医療品 虫除け ロールペーパー 非常食 行動食 テーピングテープ
ストーブ 燃料 ライター カップ クッカー

祖母山

祖母山 大分県 宮崎県

やせ尾根からの絶景。花も誘う魅惑の山

展望、花、多彩なコースが魅力の宮崎の名峰

祖母山 大分県 宮崎県

雄々しい山から期待どおりの大展望を楽しもう