祖母山 九州山地の最高峰! 原生林を分け入って極める! 祖母山(九州・沖縄)

kazu さん

北谷登山口(06:15)・・・2合目(06:40)・・・4合目(07:05)[休憩 10分]・・・三県境(茶屋場)(07:35)[休憩 5分]・・・国観峠(08:00)[休憩 10分]・・・祖母山(08:50)[休憩 35分]・・・ハシゴ場(09:50)・・・風穴(10:30)[休憩 5分]・・・北谷徒渉点(11:00)・・・北谷登山口(11:10)

2018年の6回目の山行は大分、宮崎、熊本の3県に跨る祖母山(1756m)です。

今回の九州山旅行脚の最後に予定していた山です。昨日までの久住、阿蘇とは打って変わり登山者もほとんどおらず「静かな」山行となりました。北谷登山口から登ったのですが、頂上までほとんど展望がなくどちらかというと地味なイメージでした。祖母山だけにちょっとソボクな感じ!

北谷登山口に到着!トイレです。
祖母山の案内図
天気は快晴!これから頑張ろう!暫くはこんな感…
一人でゆっくり登ります。この先、山頂まで他に…
道は平坦になり千間平に
初夏の日差しのこもれびのなか、のんびりと進み…
宮崎、大分、熊本の3県境!
国観峠到着!ちょっとした広場になっています。…
標高は1500m
祖母山山頂!
山頂で先に行った若者がいました。彼に頼んで記…
山頂の展望は素晴らしい!遥か向こうに九重連山!
阿蘇山!今回、これらに峰々を踏破してきました…
南側に障子岳と古祖母山!5月の連休ころは「アケ…
山頂に咲くミヤマキリシマ!
あまりゆっくりもできず早々に下山します。帰り…
登山道の脇に咲くミヤマキリシマ!
振り返ると山頂付近の岸壁!
遥かな九州山地の山並みです。
風穴コースの下りはかなり急でした。こんなハシ…
こんな道を降りていきます。
風穴コースの終点です。ちょっと行くと登山口に…
長袖シャツ、Tシャツ・アンダーウェア、パンツ、靴下、雨具・レインウェア、登山靴・トレッキングシューズ、ザック、防水スタッフバック、スパッツ、ゲイター、水筒・テルモス、ヘッドライト(+予備電池)、タオル、防寒着、帽子、グローブ、手袋、軍手、着替え、地図(地形図・ルート図)、コンパス、メモ帳・筆記用具、腕時計、カメラ、登山計画書(控え)、健康保険証、ホイッスル、ファーストエイド・医療品、虫除け・防虫薬品類、ロールペーパー、非常食、行動食、テーピングテープ、ストーブ、燃料、ライター、カップ、コッヘル

kazuさんの登山記録についてコメントする