紅葉の鳳凰三山! 黄金色に輝く! 鳳凰三山(南アルプス)

kazu さん

2018年9月27日(木)~2018年9月28日(金)

夜叉神峠登山口

その他:宇都宮から東北自動車道、圏央道、中央自動車と乗り継いで甲府昭和ICで降り、登山口の夜叉の森に到着(約4時間)
    駐車場はガラガラ(燕岳とは大違い)

• 天候

1日目・・曇りのち雨、 2日目・・曇りのち雨

【1日目】
夜叉神峠登山口(06:05)・・・夜叉神峠(07:05)[休憩 10分]・・・杖立峠(08:30)[休憩 10分]・・・苺平(10:05)[休憩 10分]・・・南御室小屋(10:40)[休憩 30分]・・・薬師岳小屋(12:40)[休憩 55分]・・・観音岳(14:10)[休憩 30分]・・・薬師岳小屋(15:15)

【2日目】
薬師岳小屋(03:50)・・・観音岳(04:30)[休憩 120分]・・・薬師岳小屋(07:00)[休憩 20分]・・・南御室小屋(08:30)[休憩 10分]・・・苺平(09:15)[休憩 5分]・・・杖立峠(10:30)[休憩 10分]・・・夜叉神峠(11:20)[休憩 10分]・・・夜叉神峠登山口(12:10)

2018年の12回目の山行は南アルプスの鳳凰三山!(観音岳2841m)です。
若い頃に登った鳳凰三山に紅葉のこの時期、トライしました!

登山にはまるきっかけになった山です。あの感動をもう一度!
台風24号が接近中ですが、その前に下山する予定で急ぎ出発しました。紅葉の中に聳える地蔵岳のオベリスクが楽しみです!

あいにく2日とも雨、曇りといった感じ。
台風と競争しての山行で、結局地蔵岳にはたどり着けず!
ほろ苦い山旅でした!

前日、登山口にある「夜叉神の森」に宿泊。台風…
周りはこのようなシラビソの森。気持ちイイ!
1時間程度で夜叉神峠に到着!白鳳三山がよく見え…
その先はなだらかな登山道になり延々と直進しま…
夜叉神峠から約1時間で杖立峠に到着。地図では2…
さらに苺平に向います。標高を上げるにつれて紅…
ナナカマドが赤く紅葉!
ほどなく苺平に到着
先に進むと・・ムムム! なんだ、この標語は!…
南御室小屋に到着。若い頃、ここに泊まったはず…
ここからはものすごい急坂になります!(以前登…
砂払岳に到着!山頂は石を配した庭園のよう!こ…
山肌は黄色に染まります!
薬師岳小屋に到着!ここで宿泊予定。受付のお兄…
小屋から薬師岳を目指します。まずは黄金色のト…
ほどなく薬師岳!山頂の石塔!・・庭園です!
振り向けば砂払岳! 紅葉の上に聳えます!
薬師岳山頂!
石塔! カッコイイ!
眺望を期待しながら観音岳に向かいます。頂上直…
観音岳、山頂到着!
地蔵岳方面はガスのなか!念願のオベリスクが見…
あそこの近くには行けないけれど充分満足!
南には蓼科山と八ヶ岳!(赤岳が見えます)下に…
地蔵岳までいくのは時間がかかるので薬師岳小屋…
夕方、外に出てみると・・ガスが晴れてよく見え…
雲海の上に農鳥岳が姿を現しました!
白鳳三山、揃い踏み!今日の最後に素晴らしい絶…
翌日9/29、朝の4時。星が見える!天気はまだいい…
空が明るくなってきました!さらに地蔵岳に向か…
再び観音岳に戻ったところで・・見えました・・…
朝日に照らされて赤く萌えます!美しい!
大雨になる前に戻ります。観音岳から見た薬師岳!
これで3回目の観音岳山頂です!
引き返す途中、なんと雲が晴れてきました!北岳…
白鳳三山! 鳳凰三山に対峙します。
北岳のアップ! カッコイイ!
仙丈ケ岳のアップ! 大きい!
富士山!
北側の八ヶ岳、蓼科!
白鳳三山が雲の上に!島々のようです!
南アルプスの一番北側の鳳凰三山から見た南方の…
またしても薬師岳小屋に戻ってきました!砂払岳…
先を急ぎます台風との競争砂払岳より・・北岳、…
甲斐駒ヶ岳もチラッと!
北岳、仙丈ケ岳!
南御室小屋まで戻りました。この頃から本格的な…
紅葉の道を下ります。
霧が立ち込めた樹林帯・・幻想的!登山口まで無…
紅葉の鳳凰三山! 赤く、黄色く着飾って火の鳥…
長袖シャツ、Tシャツ・アンダーウェア、パンツ、靴下、雨具・レインウェア、登山靴・トレッキングシューズ、ザック、防水スタッフバック、スパッツ、ゲイター、水筒・テルモス、ヘッドライト(+予備電池)、タオル、防寒着、帽子、グローブ、手袋、軍手、サングラス、着替え、地図(地形図・ルート図)、コンパス、メモ帳・筆記用具、腕時計、カメラ、登山計画書(控え)、健康保険証、ホイッスル、ファーストエイド・医療品、虫除け・防虫薬品類、ロールペーパー、非常食、行動食、テーピングテープ、ストーブ、燃料、ライター、カップ、コッヘル

kazuさんの登山記録についてコメントする