県境の名峰 最後にびびってルートミス

烏帽子岳 三国岳 倶留尊山 焼尾山( 東海・北陸・近畿)

パーティ: 1人 (はげやま さん )

天候

その他: 篠立パーキング

篠立P(7:14)・・・倶留尊山(8:31-8:43)・・・烏帽子岳(9:10)・・・展望岩コース周回・・・烏帽子岳(9:49-10:30)・・・三国岳(11:54-12:14)鞍掛峠分岐(12:46)・・・二十二号鉄塔(13:05-13:17)・・・黄金大橋(15:05)・・・篠立P(15:25)

全コースほぼ尾根歩きで解りやすいが大量の落葉で迷うことがあった。烏帽子岳の展望岩周回は労力の割に合わず残念。一日を通し暖かく安定した天気、展望地からの景色を堪能して下山する。地図と送電設備を確認しながら下るが植林地に入ると踏跡が薄い、薄暗くなり軽い緊張感が湧く。するとケモノ臭が漂い、大きな糞が散乱しかも新しい、ネガティブ要因が重なり軽いパニック状態、早足になる。薄い踏跡が縦横無尽にあらわれる。「落着け!」 立ち止まり水を飲む。冷静になり方向確認、五分後には林道に出た。しかし、予定地からズレている。一般道に出てからもルートミスして大回り 自分の力不足を感じた晩秋でした。

コンパス ノート・筆記用具 腕時計 カメラ 登山計画書(控え) ホイッスル
医療品 虫除け ロールペーパー 非常食 行動食 テーピングテープ

烏帽子岳

狗留孫岳

三国岳

三国岳 三重県 岐阜県 滋賀県

鞍掛峠から雑木林の稜線歩きを楽しむ

烏帽子岳 三重県 岐阜県

古田から信仰と伝説の残る三重県最北の山へ