丹沢山(大倉尾根ルート) 丹沢山(関東)

フジサン さん

2020年6月3日(水)

大倉

その他:マイカーで塔ノ岳の表尾根の登山口となる大倉登山口まで行きました。
    秦野戸川公園駐車場(公営)は8時~21時のため、隣にあるどんぐり山荘駐車場(1日400円)を利用しました。

• 天候

曇り
    [2020年06月03日(水)の雨雲の位置を確認する]

大倉(07:00)・・・観音茶屋(07:21)・・・雑事場ノ平(07:35)・・・駒止茶屋(08:13)[休憩 10分]・・・小草平(08:34)・・・茅場平(08:58)・・・花立山荘(09:27)[休憩 5分]・・・金冷シ(09:47)・・・塔ノ岳(10:04)[休憩 10分]・・・丹沢山(11:13)[休憩 15分]・・・塔ノ岳(12:23)[休憩 12分]・・・金冷シ(12:46)・・・花立山荘(12:56)・・・茅場平・・・小草平(13:32)[休憩 7分]・・・駒止茶屋(13:52)・・・雑事場ノ平(14:20)・・・観音茶屋(14:33)・・・大倉(14:58)

マイカーで丹沢の表玄関にあたる大倉まで行き、大倉登山口から大倉尾根ルートで塔ノ岳まで登り、さらに丹沢山に足を延ばしました。戻りはピストンで下山しました。
6時45分に大倉に到着、公営の大倉駐車場(8時オープン)は閉まっていたので隣のどんぐり山荘の駐車場(1日400円)に停めました。
7時に駐車場をスタートしたときには気温は23℃ありました。曇っていましたが予報では気温が高くなるとのことでしたのでアンダーシャツは着ずにTシャツ姿で出発しました。

駐車場から一般道を歩いて大倉登山口に向かい、その先の克童陶房から林道になり丹沢ベースを越えてから山道になります。基本的に登山道はとても整備されていて危険な個所はありません。
緩やかな登り坂を延々と登って行きます。新型コロナウィルスの感染拡大防止のためなのか、途中にある観音茶屋、見晴茶屋、駒止茶屋、堀山の家、花立山荘などは閉まっていました。
予報通り気温が上がり湿度も高くなり、6km以上ある塔ノ岳に到着するまで結構体力を消耗しました。
塔ノ岳から丹沢山までは丹沢主脈の尾根沿いに日高と龍ヶ馬場の2つの緩いピークを越えて行きます。
塔ノ岳から丹沢山に至るまで曇っていて眺望が殆どなかったのが残念でした。
低山なので夏はこれ以上に暑くなると思うので大変ですが、紅葉の頃がこの山にピッタリの季節だと思います。その頃は東京や神奈川からのアクセスが良いので登山者で3密状態になるかもしれません。
次回は冬場にアイゼンの練習用として登ろうと思います。

どんぐり山荘駐車場(1日400円)※秦野戸沢公園の…
駐車場から登山口までは一般道を歩きます
登山口
一般道を克童陶房まで歩き、その先からは林道に…
観音茶屋
見晴茶屋
一本松
駒止茶屋
堀山の家(小草平)
小草平(二俣への分岐)※堀山の家があります
茅場平(天神尾根への分岐)
花立山荘
金冷シ(鍋割山への分岐)
塔の岳山頂(標高1,491m)
塔の岳山頂からの景色(富士山方面)
尊仏山荘・尊仏小屋
丹沢山へは右手に進む
日高(標高1,461m)
龍ヶ馬場
龍ヶ馬場(標高1,504m)
丹沢山山頂(標高1,567m)
丹沢山山頂からの景色(富士山方面)
丹沢山頂上
みやま山荘

フジサンさんの登山記録についてコメントする