• このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった

金峰山

金峰山( 関東)

パーティ: 1人 (ichi さん )

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった

行程・コース

天候

曇り

利用した登山口

瑞牆山荘  

登山口へのアクセス

マイカー
その他: マイカーにて、瑞牆山荘近くの県営無料駐車場に駐車
新型コロナウイルスに関して、ホームページなど色々とチェックした結果、6月1日以降であれば問題なしと判断して久しぶりの登山に出かけた。
駐車場は開放されており、平日のため、私が到着した午前5時50分ごろには10台弱の車があった
駐車時には気づかなかったが、入り口の門には今回の表紙にある貼り紙が貼ってあった。

この登山記録の行程

瑞牆山荘(06:27)・・・富士見平小屋(07:07)・・・大日小屋(07:58)[休憩 11分]・・・大日岩(08:34)・・・砂払ノ頭(09:47)・・・金峰山(10:45)[休憩 39分]・・・砂払ノ頭(12:02)・・・大日岩(12:44)・・・大日小屋(13:06)[休憩 9分]・・・富士見平小屋(13:58)[休憩 5分]・・・瑞牆山荘(14:35)

コース

総距離
約10.4km
累積標高差
上り約1,301m
下り約1,301m
コースタイム
標準7時間50
自己7時間4
倍率0.90

高低図

標準タイム比較グラフ

GPX ダウンロード KML ダウンロード

登山記録

行動記録・感想・メモ

約3ヶ月ぶりの登山のため、どの程度体が動くか確かめるためにも、少し長めの登山を計画した。
金峰山に、瑞牆山荘から登山するのは初めてであり、登山口がわかりづらかった。
瑞牆山および金峰山への登山口表示は、瑞牆山荘の目の前の森の中に、目ただない感じで立てられている。
登山道は、駐車場の裏山に続いているので、駐車場から出発する人は、すぐ裏から登山道に合流してもOKである。
砂払ノ頭から金峰山までの、岩だらけの道は、3時間強登ってきて疲れた足には、かなりキツク感じた。
以前登った大弛峠からのコースに比べると、登山時間だけの問題ではなく、かなり登りごたえがあった。

続きを読む

フォトギャラリー:8枚

須玉 ICから瑞牆山へむかう道路から、遠くに見える金峰山

瑞牆山荘を出発し、30分ほど登ったところで、急に瑞牆山の雄大な姿が現れる

砂払ノ頭あたりから見た金峰山
ここからが大変です

砂払ノ頭から続く尾根道の片側はこのような切り立った崖です

金峰山が近づいてきました

金峰山まで後30分ぐらい、左側には金峰山小屋が見える

帰りもこんな切り立った崖の横を通って帰ります

駐車場入り口に貼ってあった貼り紙
私も千葉県ですから該当者でしたが、私なりに調べたつもりでしたが、ここにきて初めて知りました。
申し訳なかったですが、既に来てしまったので、駐車させて頂きました。これから計画される方は参考にしていただければと思い表紙にしました。

すべての写真を見る

装備・携行品

登った山

金峰山

金峰山

2,599m

関連する山岳最新情報

よく似たコース

金峰山 山梨県 長野県

大弛峠から金峰山往復 日帰り

最適日数
日帰り
コースタイプ
往復
歩行時間
4時間30分
難易度
コース定数
17
金峰山 山梨県 長野県

廻り目平から金峰山往復 日帰り

最適日数
日帰り
コースタイプ
往復
歩行時間
5時間30分
難易度
コース定数
25
金峰山 山梨県 長野県

瑞牆山荘から金峰山往復 1泊2日

最適日数
1泊2日
コースタイプ
往復
歩行時間
8時間20分
難易度
コース定数
33
登山計画を立てる