七つ森縦走

松倉山、撫倉山、大倉山、蜂倉山、鎌倉山、遂倉山、たがら森、笹倉山( 東北)

パーティ: 2人 (hiro さん 、ほか1名)

天候

晴れ、14:30過ぎに小雨

その他: 信楽寺跡駐車場(駐車場10台くらい)
御門杉駐車場(笹倉山のみ)(駐車場10台くらい)

05:06 信楽寺跡 - 05:38 松倉山 - 06:28 撫倉山 - 06:52 境 - 07:12 大倉山 - 08:01 蜂倉山 - 09:12 鎌倉山 - 09:50 遂倉山 - 10:20 たがら森 - 11:16 登山口 - 12:37 信楽寺跡 - 13:07 御門杉登山口 - 14:04 笹倉山 - 14:43 御門杉登山口

七つ森縦走路を全山制覇すべく5時に信楽寺跡をスタート
松倉山、撫倉山、大倉山、蜂倉山、鎌倉山、遂倉山とたがら森を経て、南川ダム遊歩道を歩いて戻り、車で移動し最後の笹倉山を登るという日帰り8座の超ストイック山行です。
笹倉山以外は、標高300程度150−200の高低差を登り下るだけでなく、それぞれが急勾配というなかなかなルートです。
最後の笹倉山は一番高い500で高低差300という低山縦走ではありますが、さすがにこれだけ繰り返すと累積標高1500を超えます。
通常なら車二台で縦走するところですが。。。
もしかしたら縦走路戻りの遊歩道+車道が一番つらかったかも
全山踏破すると願い事が叶うという七つ森。無病息災、健康長寿、宝くじを願って無事終了といたしました。

笹倉山

七ツ森

笹倉山 宮城県

七ツ森の母親的存在の信仰の里山

七ツ森 宮城県

昔話に出てきそうな山容で今も続く信仰の山