32.【百名山#22】巻機山2020夏(日帰りピストン)

巻機山( 上信越)

パーティ: 1人 (まさ0806 さん )

天候

晴時々曇

桜坂

その他: 【往路】東京都北区の自宅を0430出発。関越道練馬ICから塩沢石打ICへ。高速おりてから下道を約20km。合計だいたい200km、3h弱で到着。【駐車場】桜坂駐車場までのアプローチは車一台ぎりぎりの幅。駐車料金500円を帰りに払う。カーナビのマップコードは971 127 137*14。
【復路】週末の関越道は、相変わらずの事故渋滞が発生。

桜坂(07:25)・・・三合目・・・五合目(焼松)(08:05)[休憩 5分]・・・六合目(08:40)・・・七合目物見平(09:00)[休憩 10分]・・・九合目前巻機・・・巻機山避難小屋(09:50)・・・巻機山御機屋(10:10)・・・最高点(10:20)・・・巻機山御機屋(10:30)・・・巻機山避難小屋・・・九合目前巻機(10:50)[休憩 10分]・・・七合目物見平(11:25)[休憩 50分]・・・六合目・・・五合目(焼松)・・・三合目・・・桜坂(13:35)

2月以来4カ月ぶりの登山。越境自粛が解除され、梅雨の谷間に新潟方面は午前中がぎりぎり晴れそうだったので、巻機山へ。巻機山は梅雨の季節に高山植物が見ごろになるらしい。満開ではなかったが、アルプス的な雰囲気も楽しめる最高の山行でした。

清水集落から桜坂駐車場へのアプローチは分かりづらいのでカーナビ入れたほうがいいです。マップコードが使える(上記ご参照。)。朝0730前で満車。ほぼ県外ナンバー。越境自粛解除と新潟方面晴れということで、みんな考えること同じですね。小屋番のおじいさんがご親切にスペースつくってくれた。ありがたい。

桜坂駐車場からひたすら薄暗い樹林帯を登る。虫もうざいけど、ここは忍の一文字。六合目付近で割引岳とニセ巻機がちらっと顔を出すまでの無の境地で登り続けましょう。更に、梅雨時期ということで足元が泥濘で最悪。粘土状の土でツルツルなので絶対トレッキングポールあったほうがいいです。(←それでも帰りに見事に滑っておしりが大変なことになりました泣)

七号目は開けたガレ場。ようやくまとまった休憩が取れる場所。

ここからは高山の雰囲気が出てきて楽しくなります。八号目へのアプローチは階段地獄がツライのと、尾根に出るので吹きさらしに要注意。

登りきるとようやく巻機山が顔を出します。雪渓と高山植物と新緑のコントラストでテンション上がります。天気予報通り9時過ぎから雲がだいぶ降りてきていましたが、それでも素晴らしい。

巻機山山頂と避難小屋は人混みで三密でした。。。七合目まで戻って昼食。そこから一気に下山。久しぶりの山はやっぱ最高です。コロナ対策に気を付けながら今夏の登山も楽しみたいですね。

桜坂駐車場。更に上にも駐車可能なので結構なスペースがあるが、0730到着でぎりぎり最後だった。

桜坂駐車場の上部から登山道に入っていく。

六合目付近。左のピークが割引岳。雪渓はヌクビ沢か。右のピークはニセ巻機。

六合目の道標。

七合目物見平から南の方角。

七合目物見平から西の方角。

七合目物見平からニセ巻機を仰ぐ。

八合目を過ぎて登りきると、巻機山がようやく姿を現す(右の雲の中。左のピークは割引岳。)。

避難小屋。

避難小屋から巻機山へのアプローチ。だいぶ雲がおりてきた。。。

池塘の織姫ノ池。

白い花はミズバショウ。

巻機山へのアプローチから織姫ノ池方面を振り返る。

巻機山頂上。最高点はさらに右方向。

巻機山頂上付近からニセ巻機(左)、避難小屋(中央)、織姫ノ池(右)。

避難小屋付近から巻機山を振り返る。

ニセ巻機(左)と避難小屋(右)。

九合目付近から割引岳(左)と巻機山(右)。

八合目付近から南の方角。谷川岳も見える?

巻機山

巻機山 群馬県 新潟県

ヌクビ沢から巻機山へ 日帰り

巻機山 群馬県 新潟県

優美な山容が登山者を魅了する