銚子ヶ峰

銚子ヶ峰( 東海・北陸・近畿)

パーティ: 1人 (tok009 さん )

天候

晴れ、ほぼ無風

石徹白登山口

その他: 白山中居神社から石徹白登山口までの林道は舗装されてはいるが車一台通るのがやっとの狭い道。
バックで退避できる運転技量が必要。

石徹白登山口(05:51)・・・神鳩ノ宮避難小屋(07:59)[休憩 8分]・・・銚子ヶ峰(09:03)[休憩 44分]・・・神鳩ノ宮避難小屋(10:44)・・・石徹白登山口(12:09)

通行に支障なし。古い道で良く踏まれているし、良く整備されている。
整備されている有志の方のご厚意に感謝したい。

2009年の同時期には稜線にまだ残雪がところどころ残っていたが、今年(2020年)は残雪が全くなかった。
別山の残雪も少ない。気候変動を強く感じる。

神鳩ノ宮避難小屋で休憩中のパーティの女性が小屋の裏手をウロウロしていて男が水場の下に行くように言っていた。水は下流でも利用しているかもしれない。水場付近での“お花摘み”は慎むべきだろう。
小屋には携帯トイレと小部屋が用意されている。素直に使わせてもらえば良い。
(2009年当時は小屋内部にポットン式のトイレがあった)

シャツ 登山靴 水筒・テルモス ヘッドランプ タオル 帽子
グローブ サングラス コンパス ノート・筆記用具 腕時計 カメラ
ナイフ 修理用具 健康保険証 ホイッスル 医療品 虫除け
熊鈴・ベアスプレー 行動食 テーピングテープ トレッキングポール GPS機器

銚子ヶ峰

銚子ヶ峰 岐阜県

白山禅定道の石徹白道をたどる歴史の道