2020初夏ニッコウキスゲを愛でに雄国沼

雄国山、猫魔岳( 東北)

パーティ: 2人 (山ちゃん さん 、ほか1名 )

天候

曇り→晴

その他: 村山4;00→圏央道→東北道猪苗代IC→雄国沢登山口0700

雄国沼雄子沢登山口(07:35)・・・雄国山(08:50)[休憩 5分]・・・雄国沼休憩所(09:14)・・・金沢峠(09:28)・・・雄国湿原(09:37)[休憩 5分]・・・金沢峠(10:00)・・・厩岳山分岐(10:57)・・・猫石(11:14)・・・猫魔ヶ岳(11:30)[休憩 15分]・・・猫石(12:00)・・・雄国沼休憩所(12:44)・・・雄国沼雄子沢登山口(13:30)

ニッコウキスゲが咲き始めたとの情報で週末の天気に希望を託して日毎に変わる予報を見ながら好転を期待し夜明前に出発し、雄子沢駐車場に到着したが既に満車で手前の駐車スペースに潜り込み出発した。どんよりした天気の中、登山道を歩き雄国山へ先ず登頂したが雲の中で何も見えず下山した途中から雲が切れて雄国沼が見え始めた。
休憩所から雄国沼行きの登山道から湖畔に数多くのキスゲが見え遠くの湿原は黄色に染まっていた。
間も無く湿原に到着し黄色の絨毯を楽しみ、トキソウやアヤメも数多く咲いていた。
この頃から晴れ出して、金沢峠から晴天下の黄色い湿原と沼が見渡せた。
その後尾根道を周回し猫魔ヶ岳山頂に到着アルス磐梯と猫魔スキー場が眼下に広がりその先は猪苗代湖の雄大な姿が見えたが目の前の磐梯山は山頂部が雲の中で合った。
引返し猫石を通過し湖畔に出て休憩所に戻り周回を完成し雄子沢登山道を戻り車に戻った。
満足の山歩きであった!

猫魔ヶ岳

雄国山

雄国山 福島県

雄国沼を囲むようにそびえる2つの山に登る

猫魔ヶ岳 福島県

雄国沼を囲むようにそびえる山に登る