久住山系 三俣山5峰を時計回りで御鉢巡り

三俣山(西峰 本峰 北峰 南峰 IV峰)( 九州・沖縄)

パーティ: 3人 (KDX250F2 さん 、ほか2名 )

天候

晴れのち曇り

その他: 大分自動車道九重IC〜九酔渓を経て長者原で休憩後、大曲Pに07:50到着
既に5台程が駐車。毎度ながら段差に苦労しながら駐車し、装備を整える。

大曲P(08:00) すがもり越(8:52-9:00) 三俣山西峰(9:26-9:36) 本峰(10:02-10:15) 北峰(10:41-10:46) 小鍋淵(11:11) 南峰(11:44-12:44) IV峰(13:01-13:04) すがもり越(13:50-13:57) 大曲P(14:55)

天候に恵まれコースは全般的に良好なコンディション。
本峰からの北斜面の急な下りだけはややクロボクの湿りでスリッピー。
南峰で昼食をとる頃からやや雲が増えて下山する頃は少し風も吹いたが強くはなかった。
1年前の風雨による撤退と比べれば、真逆の好条件に初めてのお鉢巡りを楽しめた。

登山靴 バックパック スパッツ・ゲイター 水筒・テルモス ヘッドランプ
コンパス ノート・筆記用具 腕時計 カメラ 登山計画書(控え) ナイフ
健康保険証 ホイッスル 医療品 虫除け ロールペーパー 非常食
行動食 テーピングテープ 軽アイゼン トレッキングポール ストーブ 燃料