紅葉の大船山&三俣山

大船山、三俣山( 九州・沖縄)

パーティ: 1人 (samj さん )

天候

九重登山口

九重登山口(06:08)・・・雨ヶ池分岐・・・分岐・・・雨ヶ池越(07:14)・・・吉部分岐(07:47)・・・坊がつる(07:59)[休憩 7分]・・・分岐(08:10)・・・段原(09:11)[休憩 5分]・・・大船山(09:31)[休憩 18分]・・・段原(10:09)・・・分岐・・・坊がつる(11:15)[休憩 15分]・・・南峰(13:10)[休憩 5分]・・・三俣山(13:28)[休憩 20分]・・・諏峨守越(14:25)・・・分岐(14:46)・・・九重登山口(15:30)

今年の九重は紅葉の当たり年らしい。仕事の都合で諦めてたけど、想定よりも早めに目処が立ったので、急遽、行くことにした。

大船山と三俣山のどちらに行こうか。でも、紅葉の状況は実際に行ってみなくちゃ分からん。後から「あっち行けば良かった」と思いたくもないので、両方を登ることにした。

前日車中泊した長者原は、夜、満天の星空。明け方雲が出たので、ちょっと心配したけど、天気予報通りに、この日は一日、晴天に恵まれた。

朝の坊がつるから見上げる大船山は、逆光でまぶしいばかり。どの程度紅葉しているのかまったく分からない。大船山への登山道では既に多くが落葉していたし、もしかしたら遅すぎたかもしれんと、段原過ぎるまでは、ちょっと気分は落ち気味だった。

ところが、大船山山頂直下で振り返ってみると、朝日に照らされた紅葉の山肌。登って良かったと思えた瞬間だった。そこからは、九重の紅葉を満喫する一日になった。

それでも、真の最盛期には数日遅かったのだろうか。次回はピンポイントで山行を計画しなきゃね。

この日の昼食は三俣山・本峰で袋ラーメン.....の予定だった。でも、バーナーは持ってきたけど、肝心のボンベを忘れた。だもんで、パワーリキッドだけの昼食で終わった。動けるけど腹減った。