東吾妻(20.7.23)

一切経山、東吾妻山、吾妻小富士( 東北)

パーティ: 1人 (道遙か さん )

天候

曇りのち薄日のち雨

浄土平

浄土平(07:40)・・・酸ヶ平(08:13)・・・分岐・・・一切経山(08:44)[休憩 24分]・・・分岐・・・酸ヶ平(09:34)・・・姥ヶ原(10:04)・・・東吾妻山(10:37)[休憩 73分]・・・景場平(12:51)・・・鳥子平(13:18)・・・吾妻小舎・・・浄土平(13:58)[休憩 6分]・・・吾妻小富士(14:25)・・・浄土平(14:40)

魔女の瞳を見に一切経山。火山ガスが立ち込める浄土平から酸ヶ平湿原に上がり、高山帯のような砂礫の稜線へ。右手に口を開けた吾妻小富士が徐々に姿を表す。曇天ながら五色沼は深い青で吸い込まれそう。

酸ヶ平分岐に戻り、鎌沼を回り込んで姥神様に挨拶してから東吾妻山への登りにかかる。連日の雨で登山道の段々が棚田のように水を湛えており、水没しないよう滑らないように注意して歩く。樹林帯が途切れると開けた山頂。早いがここ昼休憩とする。

下山は景場平回り。途中に展望台や小さな湿原があって、石楠花も綺麗でいいコースなのだがとにかくぬかるみが激しい。やっとの思いで車道に合流、この先も登山道が浄土平に続くが泥濘の可能性にヒヨって車道歩きを選択。雨が降り始めたが、せっかくなので傘を差して吾妻小富士を周回。浄土平で軽くビジターセンターを見学し、ソフトクリームを食べて散策終了。

東吾妻山

一切経山

吾妻小富士

一切経山 福島県

吾妻の瞳とよばれる五色沼や輝く鎌沼をめぐる