鹿島槍ヶ岳2020

鹿島槍ヶ岳( 北アルプス・御嶽山)

パーティ: 2人 (山人 さん 、ほか1名)

天候

1日目 曇り時々晴れ 2日目 小雨

その他: 扇沢市営駐車場(無料)

【1日目】
柏原新道登山口(07:30)・・・種池山荘(11:50)[休憩 26分]・・・爺ヶ岳南峰(13:29)[休憩 20分]・・・赤岩尾根分岐(冷乗越)(15:20)・・・冷池山荘(15:30)

【2日目】
冷池山荘(04:30)・・・布引岳(05:40)・・・南峰(06:46)・・・布引岳(07:25)・・・冷池山荘(08:30)[休憩 25分]・・・赤岩尾根分岐(冷乗越)(09:10)・・・爺ヶ岳南峰(10:40)・・・種池山荘(11:30)[休憩 30分]・・・柏原新道登山口(15:00)

海の日の連休は毎年恒例の大型山行で、今年は北海道の山旅の予定でした。
 しかし、梅雨は開けず、ましてや梅雨の無い北海道さえも連休中は悪天模の予報。
 そのため、テンクラを見ると後立山連峰は一日くらいは良いようだ、すかさず双耳峰の鹿島槍岳を目指すことに決定した。
 数年前、五竜岳から八峰キレットを経た鹿島槍ケ岳への縦走時も悪天のためキレット超えができなかったので今回も天気を考慮して扇沢からの往復です。
 急遽、予定変更したが、念願かなって、爺ケ岳と鹿島槍岳の縦走路を歩くことが出来ました。
 暑くもなく寒くもなく良い山歩でした。

コンパス ノート・筆記用具 腕時計 カメラ 登山計画書(控え) ナイフ
ツエルト 健康保険証 ホイッスル 医療品 虫除け ロールペーパー
非常食 行動食 テーピングテープ トレッキングポール GPS機器 ストーブ
燃料 ライター カップ クッカー
【その他】 ココヘリ発信器 ID NO.0028C8-104
新型コロナ感染対策
1.マスク  2.消毒スプレー、アルコールテッシュ 3.ゴミ袋(密封型) 4.寝袋(インナースーツ等) 5.体温計