上高地→涸沢:穂高方面

( 北アルプス・御嶽山)

パーティ: 3人 (さささっ さん 、ほか2名)

天候

終始雨

上高地バスターミナル

その他: 沢渡からバス利用(30分間隔)

【1日目】
上高地バスターミナル(07:00)・・・河童橋・・・明神(08:00)[休憩 20分]・・・徳沢(09:20)[休憩 10分]・・・横尾(10:20)[休憩 70分]・・・本谷橋(12:50)・・・涸沢(14:30)

【2日目】
涸沢(05:20)・・・涸沢(07:00)[休憩 120分]・・・本谷橋・・・横尾・・・徳沢・・・明神・・・河童橋(13:50)[休憩 65分]・・・上高地バスターミナル(15:00)

1日目:上高地~横尾…ぬかるみ箇所等多いが,通行困難箇所はなく.横尾~涸沢も一部増水箇所はあるも石を渡って通行は可能な状況でした.登山道は一部迂回路(仮設)ルート有。
2日目:涸沢~奥穂高を目指すも雨より何より風が強く断念.同じく途中で降りてきた方を何人か見かけました.当初は涸沢連泊予定でしたが,諦めて下山.横尾などでのテン泊も検討しましたが,テントの雨濡れ等ひどく下界に降りようと決意.