恵那山

恵那山( 中央アルプス)

パーティ: 1人 (ao さん )

天候

曇り後、雨

その他: 下山途中、一緒に下山した方が快く車の所まで乗せていただけました。感謝です。

恵那神社(7:00)…宮前登山口(7:20)…恵那山頂上(11:30)…下山開始(12:00)…黒沢口登山口(14:05)…山道(15:15)乗せてもらう…恵那神社(15:30)

快く下山途中に車に乗せてもらい、日本人の心優しさを感じました。感謝です。
登山道等を整備されている方で、他の登山者にも色々声をかけていたので、安全に務めていると感じました。地道にやられている方々のおかけで安全に登山が楽しめると感じました。

宮前登山道はクマザサが多く、足元の視界が悪かったため、安全を考えて黒沢方面に下山しました。雨の影響で、木の根が滑りやすく、石も滑りやすかったです。
結構きついのぼり箇所もあったので、時間に余裕が必要かと感じました。
また、クマザサは今月に刈る予定らしいので、再度行きたいと思います。

登山靴 バックパック スパッツ・ゲイター ヘッドランプ タオル 帽子
着替え カメラ ナイフ ツエルト 非常食 行動食
トレッキングポール 燃料 クッカー

恵那山

恵那山・黒井沢コースを往復する

恵那山 長野県 岐阜県

神坂峠から神話に登場する神代の山へ登拝