• このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった

泉山 イワタバコ観賞

泉山( 中国・四国)

パーティ: 1人 (いずみやま さん )

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった

行程・コース

天候

☁ 22℃

登山口へのアクセス

マイカー
その他: 鏡野町大町の中林の滝登山口下の林道右路側へ駐車

この登山記録の行程

中林登山口下Ⓟ8:15→中林滝8:35→9:00二の滝9:30→ゆるぎ岩9:57→縦走路合流10:38→11:30泉山 昼食12:05→井水山12:45→十六夜の滝13:08→火の滝13:40→登山口Ⓟ14:20

コース

総距離
約7.3km
累積標高差
上り約1,280m
下り約1,294m

高低図

GPX ダウンロード KML ダウンロード

登山記録

行動記録・感想・メモ

↑959m↓888m 8.4km 5:58分12,225歩
長梅雨がようやく明け、暑い日が続いています。この間から気になっていた、泉山のイワタバコ。如何なっているか(^_^)?出かけてみました。

久しぶりに中林から、林道工事の作業車の後に続いて登山口手前まで登り駐車します。
今朝は、中林の滝、二の滝を経てゆるぎ岩分岐へ登り、直登コースのよろめき銀座(よろめき坂)を登ります。

地獄の階段を頑張って上り、縦走路へ出た。生暖かいガスが這い上がってきて、気温は20度前後だが、湿度がすごい。歩いていると汗とガスでレンズが曇るし、虫が飛んで耳に集り、咬まれてしまう。じっと休む訳に行かない。

風が通るところは虫も出てなくて、少しゆったり出来るし、花の画像を撮ることも出来る。今日の稜線は、オトギリソウとカワラナデシコ&ウツボグサが沢山咲いている。ノギランや緑の?ランなども見られた。

中央峰を経て泉山へ至り、お昼にしていると、後続の単独♀登山者が到着された。後で、管理人が井水山経由で下山した時、下を帰られる車がこの方の様でした。管理人よりも健脚の女性登山者でした。

他にも朝出発してすぐに。登山口の下で、オスの鹿と遭遇したのですが、6時間後に下山した時も、まだ、日陰に少し移動してじっとしている鹿が居ました。鹿も暑いので動かないのでしょうか?(^ム^)…
ニョロも沢山見かけて、蝮も5.6匹は遭遇しました…(-_-;)

前回気持ちよかった天の川コースの下りは、スリップしてなかなか気の抜けない下降が続き、下部ではイラクサやアザミのイガイガにさらされ、涼しいはずの沢沿いの下りは、修行の下りになりました。

色々御座いますが、コロナ禍の続く列島の遠征も儘ならず、今夏の山行はどうしたものか、いまだ結論も出ないまま8月を過ごしております。遠征計画は立ててみても実行に移せず、近場で代替え案を立てたものか?迷っています。

しかし皆様、夢と希望を忘れずに、いつか来るコロナ禍明けを期待しましょう(^_-)-☆…
と云う訳で、イワタバコが見られ、本日も満足な山行になりました、お山に感謝で~す…\(^o^)/

詳しいレポはブログいずみやまでどうぞ
https://izumiyama-ogawa.blogspot.com/2020/08/202086-1209m.html

続きを読む

フォトギャラリー:20枚

ミヤマカラスアゲハが迎えてくれた

登山口手前の林道脇に駐車

雄鹿が居た

登山口 トイレ有

中林(ちゅうり)の滝

二の滝

イワタバコ

縦走路に合流

カワラナデシコ

中央峰

泉山登頂

ウツボグサ

井水山

天の川コースの目印大ブナ

火の滝へ下山

天の川コース入口まで下山

橋を渡って帰ります

下山してみるとまだ同じところに鹿が居た
無事下山の報告をした(^O^)/

すべての写真を見る

装備・携行品

みんなのコメント

ログインして登山記録にコメントや質問を残しましょう

登った山

泉山

泉山

1,209m

よく似たコース

泉山 岡山県

泉嵓神社から福ヶ乢を経て3つのピークを縦走し笠菅峠へ

最適日数
日帰り
コースタイプ
縦走
歩行時間
3時間6分
難易度
★★★
コース定数
19
登山計画を立てる