2020年8月8日 岩菅山

岩菅山( 上信越)

パーティ: 4人 (みっちゃん さん 、ほか3名)

天候

曇り時々晴れ

その他: 発哺温泉にある東館山ゴンドラリフト駅までマイカーで行く。山麓駅近くは駐車場の駐車台数が少ないので注意。見下ろす上部にも駐車場あり。

ゴンドラ山上駅(08:45)・・・岩菅山登山口(09:17)・・・(09:17)寺子屋峰(09:27)・・・(09:38)金山沢の頭(09:41)・・・(11:07)ノッキリ(11:11)・・・(11:56)岩菅山(12:16)・・・(12:43)裏岩菅山(12:47)・・・岩菅山(13:13)・・・ノッキリ(13:35)・・・(14:33)金山沢の頭(14:41)・・・寺小屋峰(14:50)・・・岩菅山登山口(14:57)・・・(15:25)ゴンドラ山上駅

今回はゴンドラリフトを利用した。ゴンドラ運行時間が08:30~16:30であった。季節により運行時間帯が違うとのことで注意。沢沿いの登山道を利用しノッキリに直接出る登山道を利用している方が多い様である。結構靴が汚れている方が多いのでそのように思えた。東館山からは御花畑とスキー場を歩いて行くので気分は最高である。登山道入口から寺子屋峰間は少々キツイ様に感じられたが、一番キツイのはノッキリ~岩菅山間である。その他はアップダウンが大きくないので順調に足が動く。つまり飛ばせるということです。花が綺麗である。特に岩菅山~裏岩菅山間は人通りが落ちるので花畑はもっと綺麗になる。時間の余裕がある方はお薦めか。

岩菅山

岩菅山 長野県

大きな山容と展望を誇る志賀高原の主峰