天候

曇り時々晴れ

ヤビツ峠   煤ヶ谷

その他: 神奈中の1日フリー乗車券を使って7時頃に秦野駅に到着。
ヤビツ峠行きを待つ登山客は団体含め10名ほど。
その後電車が到着する度に続々と登山客が増え、待ち行列は60名くらいに。
係員から臨時便の案内があり、始発より早い7:30の臨時便に乗車。

ヤビツ峠(08:15)・・・大山(09:30)[休憩 15分]・・・唐沢峠分岐(10:00)[休憩 10分]・・・唐沢峠(11:00)[休憩 10分]・・・分岐・・・三峰山南峰(12:10)[休憩 15分]・・・物見峠(14:00)[休憩 5分]・・・分岐(14:20)・・・煤ヶ谷(14:55)

ケーブルカーが動き出した時間帯のためか大山山頂の登山客の数は少なかったが、三峰山の登山客はほぼ無し。
唐沢峠分岐から直ぐのところで1名、三峰山山頂手前のところで1名、三峰山~物見峠間で2人組とすれ違っただけで、追い抜かれたり追い越したりは無かった。

三峰山は急登、鎖場、崩落でナイフリッジ化した箇所となかなかハード。
さらに物見峠から煤ヶ谷方面に向かって直ぐのところに崩落箇所多数の区間あり。
ここは元々細い道に土砂が覆いかぶさった感じで足場が柔らかく、油断すると即転落に繋がりそうなほど危険。