百名山巡り

日光白根山( 関東)

パーティ: 1人 (ミスト さん )

天候

山頂駅

その他: 首都高、外環道、東北道、日光堂で清滝IC一般道を1時間ほど走り丸沼高原スキー場(無料)。全部で2400台止めれるそうです。

山頂駅(08:30)・・・七色平分岐・・・日光白根山(09:35)・・・七色平分岐・・・七色平北分岐・・・山頂駅(11:09)

百名山11座目。栃木県・群馬県 標高2,578m(百名山32位)山頂駅往復ルート
いい天気です。日光火山群の主峰、日光白根山です。ロープウェイで山頂駅まで行きます(往復2000円)あまり使わないのですが(高所恐怖症のため)このあとも登山が続くので乗ってみました。やっぱり怖いです。後ろを振り返れません。登山に関しては、登山道に入りしばらく緩い登りですが、大日如来を超えたあたりから急登になります。1時間ほど登ると森林限界のようで、視界が晴れます。ダイナミックな景色を見ながら登ります。砂でずり落ちながら登るとごつごつした頂上です。360度パノラマです。残念ながら男体山がよく見えませんが、五色沼がきれいです。珍しく頂上で30分ほど過ごし、帰りは急激な下りとなります。山頂駅でカレーをいただき、バッジも購入しました。不思議なもので、ロープウェイは全然怖くありませんでした。登山でもそうなのですが、1度登った場所からの帰りは恐怖を感じません。少しずつでも克服していかないとアルプスに行けないですね。

アンダーウェア ロングパンツ 靴下 登山靴 バックパック スタッフバック
スパッツ・ゲイター 水筒・テルモス タオル 着替え 腕時計 非常食