33.【百名山#23】爺ヶ岳・鹿島槍2020夏(1泊ピストン)

爺ヶ岳・鹿島槍ヶ岳( 北アルプス・御嶽山)

パーティ: 1人 (まさ0806 さん )

天候

晴れ時々曇り

その他: ・東京都北区の自宅を0300過ぎ発。中央道・長野道経由で安曇野ICまで。扇沢まで下道で40km程度で0615頃着。
・既に無料駐車場は満車。有料駐車場は1000円/12h。結構高い。。。
・扇沢駐車場のマップコードは691 492 754*06。

【1日目】
柏原新道登山口(06:38)・・・種池山荘(09:59)[休憩 41分]・・・爺ヶ岳南峰(11:25)[休憩 20分]・・・赤岩尾根分岐(冷乗越)・・・冷池山荘(13:15)

【2日目】
冷池山荘(03:10)・・・布引岳・・・南峰(04:20)[休憩 40分]・・・布引岳・・・冷池山荘(06:10)[休憩 65分]・・・赤岩尾根分岐(冷乗越)・・・爺ヶ岳南峰・・・種池山荘(09:05)[休憩 20分]・・・柏原新道登山口(11:45)

・コロナウィルスに最大限注意しつつ、今シーズン初のテント泊は鹿島槍ヶ岳へ。今年休業する山小屋も多い中、種池山荘・冷池山荘をオープンしてくれた経営者・従業員の方々に感謝感謝。
・扇沢駐車場は立山方面へのベースにもなるので、非常に混みます。連休途中なので、無料駐車場は空いておらず。迷惑かつマナー違反なので無理に路駐はせず、1000円/12hで有料駐車場を利用。なお、帰りは有料駐車場も結構混雑してました。コロナではない普通の時なら満車もあり得るかもです。
・40歳を迎えてテント装備を担いでの北アルプスはきつかった。バルトロ65を新調してビールやら肉やら色々調子に乗って詰め込んでしまい、20kgオーバーの装備に。。。柏原新道は、柏原氏の尽力のおかげで歩きやすい道ですが、種池山荘までの道のりはそんなに楽じゃない。特に下りはやばかった。扇沢駐車場を眼下に見てから更に遠い遠い。初心者でも楽々、、、という口コミはほんまか・・・?
・柏原新道を登り切り、眺望が一気に広がるところに種池山荘がたっています。キンキンに冷えたポカリスエット500mlを500円で調達可能。既に疲労困憊、肩がパンパンに張った身体にありがたい。あと、名物ピザがチーズたっぷりでおいしそうだった。。。冷池のテント場の場所確保が気になるので、泣く泣く先を急ぐ。次回必ず食べます。なお、コロナを山小屋に拡散するのは避けるべきなので、小屋泊ではない人もマスク・消毒を忘れずに。
・種池山荘から爺ヶ岳を経由して冷池山荘までは、立山連峰などを見ながらの気持ちいい稜線歩きです。他方、種池山荘、爺ヶ岳、冷池山荘は全て一望できるので近いと思いきや、結構遠い。更に小刻みにアップダウンを繰り返すので、結構足にきます。
・冷池山荘テント場は、冷池山荘から10-15分程度登ったところにあります。今年は全予約制。静かだし、劔岳方面や大町の街並みの眺望が抜群の素晴らしいテント場。他方、トイレは山荘まで下りる必要があるので、晩酌の後や夜の用足しは難易度高め。計画的にトイレに行きましょう。あと、岩が多いのと、傾斜があるので、早めに着いて場所確保がマスト。
・疲労困憊で14時前から鹿島槍往復するのは無謀なので、翌朝のご来光を山頂で迎えることに。3時過ぎからヘッドライトで出発。富山側からの風(吹き上げ)が強いので要注意。安曇野方面の街のライトがめちゃくちゃきれい。劔岳が暗闇にシルエットを浮かび上がらせます。ちなみに、街中の夜道を一人で歩くのは不気味ですが、山の稜線の夜道を一人で歩くのは意外と平気なもんです。
・日の出あたりは快晴で最高のご来光。モルゲンロートに感動し、冷池山荘までの帰りも清々しい北アルプスの稜線歩きを満喫できました。やっぱり山は最高ですね! その後のテント装備担いで扇沢まで下りるのは地獄でしたが。

扇沢駐車場。一番上の有料駐車場。下に無料駐車場がある。

柏原新道登山口。入山管理人のテントや登山届ポストがある。

登山口から1時間程度登ると、扇沢駐車場が見える。

更に登ると視界が広がり、種池山荘西方の尾根が見える。登山口から2時間半程度。

左下に扇沢駐車場。真ん中の山頂はスバリ岳や針ノ木岳あたりか。登山道の位置は↑と同じあたり

種池山荘への最後のアプローチ。ここまで結構長い。。。

種池山荘前から南東方面。奥に見えるのは、スバリ岳や針ノ木岳か。

種池。

種池山荘。奥に見えるのは爺ヶ岳南峰。

爺ヶ岳南峰。礫の登山道が山頂に延びている。

爺ヶ岳への登山道から西を振り返る。種池山荘と奥には劔岳と立山。

同上。青・緑・白のコントラストが最高。

爺ヶ岳南峰2,669m。西方面に劔岳。

爺ヶ岳から冷池山荘に向かう稜線上。赤い屋根が冷池山荘。少し上にテント場が見える。東の長野県側は雲。

爺ヶ岳は南峰、中峰、北峰から成る。写真は北峰。

冷池山荘テント場から東の長野方面。

冷池山荘テント場から西に劔岳。

冷池山荘テント場。今晩の寝床となる青のモンベル(左側)。まだ日が出ているのでシャツ類を乾かしています。

日の出前の鹿島槍・南峰2,889m。

日の出前の鹿島槍・南峰頂上から北峰方面。

日の出直前。爺ヶ岳方面。手前は布引山。

日の出直前。劔岳方面。山肌が赤みがかっている。

5時。鹿島槍・北峰の奥から日の出。

モルゲンロートの爺ヶ岳。奥は蓮華岳、更にその奥は野口五郎岳方面か。

五竜岳・白馬岳方面。

よりピンクに染まったモルゲンロート。

上部が赤く染まる劔岳・立山。

布引山に続く稜線から南方面。

朝日に輝く鹿島槍ヶ岳の双耳峰。

同上。

冷池山荘。

9時前には鹿島槍は雲に隠れてしまった。