2020夏 燧ケ岳と大江湿原

燧ケ岳( 関東)

パーティ: 2人 (山ちゃん さん 、ほか1名 )

天候

御池   沼山峠

その他: 村山0330→入間IC→西那須野塩原IC→御池0740

御池(07:49)・・・広沢田代(08:35)・・・熊沢田代(09:24)[休憩 3分]・・・俎嵓(10:35)[休憩 3分]・・・柴安嵓(10:56)[休憩 5分]・・・俎嵓(11:20)[休憩 15分]・・・ナデッ窪道分岐(11:50)・・・浅湖湿原(13:29)・・・大江湿原(13:47)・・・沼山峠(14:24)

夏休み、山の日登山に春から計画し行けなかった百名山の燧ヶ岳と大江湿原歩きを行った。お盆休みとは思えない高速の空いた快適ドライブを経て7時過ぎに御池駐車場到着し車は駐車場の20%程度でした。天気は快晴で気温も上昇する中、樹林帯の急登を過ぎると広沢田代湿原でワタスゲと黄色の花と池塘には赤い毛線ゴケ?が輝いていた。一服し再び登りふたつ目の熊沢田代湿原に到着し同様の景色と周囲の眺望を楽しみ涼しい風に当たり息を吹き返した。そこより森林限界を超えて直射日光に当たり谷を数本超えて岩稜を登ると360度の景色の俎グラに到着する。荷物をデポして柴安グラに行き登頂を果たす。至仏山迄続く尾瀬ヶ原と尾瀬沼、周囲や遠くの山々を見渡し満足して俎グラに戻り昼食をとり尾瀬沼に向かい長英新道で下山した。途中に火口のミノブチ岳を経て長い樹林帯をひたすら歩いて尾瀬沼に出た。大江湿原も日光の遮りが無い修行の道であったが最後の一輪日光キスゲが咲いていて来た甲斐があった。ダラダラの沼沢峠迄の道を最後の力を振り絞り上がり、峠を超えて下りになりヘロヘロでバス停に到着し運良く直ぐの発車で御池駐車場に戻れ大満足の山歩きであったが天気が良すぎて日射しに当たり体力奪われて非常に疲れた山行でした!