夏 上信越 妙高山

妙高山( 上信越)

パーティ: 1人 (TOM さん )

天候

晴れ時々曇り

燕温泉

その他: 関山駅からの始発バスで燕温泉へ

燕温泉(06:40)・・・湯道分岐(08:40)・・・天狗堂(09:38)[休憩 10分]・・・妙高山南峰(11:43)[休憩 4分]・・・妙高山北峰(11:57)[休憩 15分]・・・妙高山南峰(12:22)[休憩 8分]・・・天狗堂(13:30)[休憩 10分]・・・湯道分岐(14:40)・・・燕温泉(15:25)

標準9時間

十数年の積年の恨みを晴らすべく上越妙高に拠点を置き、やってきました妙高山。以前夜車で走り、夜明けとともに笹ヶ峰→高谷池→火打山→高谷池テント泊し翌日妙高を攻略しようと予定していたのですが、初日の強行軍で体力を消耗し、断念を経験していたので、今回は是が非でも攻略したかったです。
 朝6時40分燕温泉に到着後、登山口→赤倉温泉源湯を経由するコンクリートの登りが、結構急登で、滝上の登り口で、既に体力を消費してしまい、通常の登山道に入る前に一回目の休憩。登り始めてもちょこちょこ休憩を取りながらなんとか踏ん張って登り、湯道分岐先で、2度目の休憩。ここから少し登ると胸突き八丁という急登となり天狗堂へ。ここまでの登りで、ほぼ体力がなくなって、ここからグダグダの登りとなりました。途中の鎖場はほぼ直登の壁20mほど登って横ばいし、さらに登るというルートで、慎重に登りました。そこから更に森を抜けガレ場を登り、ようやく頂上へ。
 人が多かったことと、休憩場所が少なかったこともあり、早々に北峰へ向かい良い天気の中ゆっくり休憩しました。
 本当はもう少し楽なルート(麻平→黄金清水→大倉池方面)で登ろうと思っていたのですが、昨年の台風19号で崩落通行止めとなっていて、キツイルートを選択せざるを得ない状況でした。さらに言うと本来なら妙高スカイケーブルが運行していれば、そちらにお世話になろうと思っていたのですが、それもかなわず、今回登れる最善のルートを登りました。
 ルートは、土が多めでしたが、湿っていて非常に滑りやすい足場でした。また、所々ロープが張ってあり、段差が大きいルートでした。
 朝から日差しが強く、大変汗をかいた登山でしたが、山頂で良い景色が堪能できたので、今回は合格点をあげられる登山でした。

燕温泉

登山口

天狗堂

山頂

北峰

タオル 帽子 グローブ 着替え 地図
ノート・筆記用具 腕時計 カメラ 登山計画書(控え) ナイフ 修理用具