リハビリ登山3_北横岳

北横岳( 八ヶ岳)

パーティ: 1人 (えいちゃん さん )

天候

山頂駅

その他: 茅野から北八ヶ岳ロープウエイ行きに乗り、ロープウエイ駅で下車
ロープウエイで頂上駅へ

山頂駅(10:50)・・・五辻(11:25)[休憩 5分]・・・出逢ノ辻(11:55)[休憩 10分]・・・五辻(12:30)・・・山頂駅(13:00)[休憩 10分]・・・北横岳ヒュッテ(14:00)[休憩 10分]・・・北横岳(14:10)・・・北横岳ヒュッテ(14:20)・・・北横岳ヒュッテ(14:30)・・・北横岳(14:50)[休憩 10分]・・・北横岳ヒュッテ(15:00)・・・北横岳ヒュッテ(15:20)・・・山頂駅(16:00)

先月の肋骨骨折からのリハビリ登山第3弾。
次は来週かなと思っていたが、暑さに耐えかね、予定外だったが、東京脱出。
この日、北横岳に登った。

北横岳は以前登ったことはあるが、南峰を頂上だと思って降りてしまい、最高峰の北峰を踏んでいない。前から引っかかっていたのだが、今日は北峰を目指す。
それと、もうひとつ前から気になっていた、五辻、出会いの辻への道はどんな感じなのか確認したかった。

北八ヶ岳ロープウエイ頂上駅から森林浴展望台への道を五辻へ向かって進む。
観光客は多かったが、このルートはほとんど、人が歩かないので静かである。
道は草原と森林が交互に現れる。
出逢いの辻まで来たところで、引き返して、北横岳に向かう。
ここまでの道は、人が少なく静かで良い。
ここからの北横岳への登りは標高差400m。

五辻から、出逢いの辻までは、昭文社の山と高原地図では、コースタイムで15分となっているが、実際には25分かかった。
ヤマケイのコースタイムのほうが正確。
狭霧苑まで行く予定だったが、ここで引き返すことにした。
怪我からのリハビリ登山だったので、これはきっと自分のペースは遅くなっているのだと勘違いし、この後、少しペースを上げたら北横岳にはかなり早く着くこととなった。

再度ロープウエイ駅に戻り、坪庭を経て北横岳に向かう。
今度は北峰からの景色を堪能できた。

時間が余ったので、帰りに七ツ池に寄った。北横岳ヒュッテの前に七ツ池への分岐がある。
こちらは始めてきたが、この日はたまたま人がおらず、静寂に包まれた小さな池だった。
時折、センダイムシクイの鳴き声が聞こえるくらいで、とても良い雰囲気だったので少し長居をしてしまった。

天気も良く、快適な山行だった。帰りにコケモモソフトクリームをいただいた。